相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 2005年06月
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありがとう!!無農薬の果物。
昨日 娘のお友達のお家から 無農薬の 甘夏と桃を頂きました!!パン種作りに甘夏を購入しようと思っていたところだったのでとっても嬉しくて(*^_^*)これは,必ずパンを作って一番にお友達にお家に持っていこう!!と甘夏を取り出したら...はちみつの在庫がな~い(T~T)カビーン←古い?そんな訳で一人でこっそり食べようと思っていた桃を酵母として育てる事にしました...。あま~くていい香り。
06301.jpg

【2005/06/30 10:18】 Bread | トラックバック(1) | コメント(19) |
みたらし団子ときなこ団子(^u^)コリャウマイ!
みたらしが...ゆるすぎた!!(;´Д`)
06302.jpg

片栗粉少なかったかな~。もっととろ~っとしたみたらしのたれが,団子にかけたら全部下に落ちてしまいました(-◇ー;)!!微妙....。でも,子供達大好きで胸焼けするくらい食べます..(-.-;)イツモ。
【2005/06/30 10:12】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぷりんケーキ(*^_^*)プルンプルン
これは,かなり美味しい....。
06291.jpg

スポンジ生地の上にプリン...。一緒に流し込んで焼くのだけど綺麗に2層に分かれます。(;´Д`)フシギ....。今日はまたまた暑いのでつめた~くして,ヒンヤリ気分になりたいデスネ(*^-^*)ゞ

では,おねだり攻撃に負けて(笑)レシピデス(/--)/トウゾ~♪
☆準備☆18㎝ 丸型
バターは溶かしておきます。
粉はふるっておきます。
卵1個は卵黄と卵白に分けておきます。
☆材料☆
カラメルソース  砂糖大さじ10杯  水大さじ2杯
プリン生地 卵2個  卵黄1個  砂糖50g  牛乳200cc  バニラエッセンス少々
スポンジ生地 卵1個  卵白1個  砂糖40g  薄力粉40g  バター20g
☆作り方☆
1. 型にバターを塗ります。
2. カラメルソースを作ります...砂糖と水を鍋に入れ鍋を振りながら煮詰めていきます。程よく色がついたら火から下ろします。先程バターを  塗った型に流し込みます。
3. プリン生地を作ります...卵、卵黄をときほぐします。ときほぐした卵の中に、人肌程度に温めた牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加えま   す。よく混ざったら、‘こしき‘でこしてください。
4. スポンジ生地を作ります...卵、卵白をよく泡立て、砂糖を加え更に混ぜていきます。‘の‘の字が書けるようになったら、ふるった  薄力粉を加えます。木べらかゴムべらで下からすくう様に混ぜて下  さい。粉が良く混ざり見えなくなったら溶かしバターを加えてすばや  く混ぜます。
5. カラメルソースを流し込んだ型にプリン液を静かに流し込みます。
6. プリン液の上に、スポンジ生地を静かに流し込みます。
7. 天板に熱湯を注ぎ160度のオーブンで30分程蒸し焼きにします。(型を少し揺らしてみて生地がぐらぐらする様だったら10分ずつ追加し  て下さい)
8. 焼きあがったら粗熱をとり、スポンジの端を軽く押さえて型からはずしお皿にひっくり返して取り出します。 

とっても美味しいプリンケーキ...作ってみたらぜひ発表してくださ~い!!
【2005/06/29 10:03】 Sweets | トラックバック(1) | コメント(14) |
きんちゃくたまちゃんとほくほくじゃがさん
昨日は 母が作ってくれたきんちゃくの卵さんとほくほくじゃがいも。
06297.jpg

みんな 美味しい!!とたくさん食べていました(^u^)卵のほうもかなり美味しかったケドほくほくのじゃがいもさんが美味しくてとっても,お酒がすすみました~(笑)
【2005/06/29 09:58】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
卵ボーロとベッコウ飴
私が小学生の時によく作ったお菓子(⌒‐⌒)
06282.jpg

とっても素朴デスガ(笑)子供の頃は砂糖と水でグツグツやって食べる簡単なこの飴をよく作りました。紅茶味もあります(o^v^o)卵ボーロは何だか懐かしい味がして昔気分に浸れます。形は不恰好だけど,愛着がわくお菓子達デス(*^_^*)
☆材料☆約40個分
片栗粉 50g 砂糖 大さじ2杯 ベーキングパウダー小さじ1/4杯 溶き卵大さじ2杯
☆作り方☆
1. 片栗粉,砂糖,ベーキングパウダーをボウルに入れスプーンでぐるぐる混ぜる。
2. 溶き卵を少しずつ加え耳たぶくらいの固さになったらOK。
3. 4つに分け棒状にする。包丁で10等分にする。
4. 手で丸めて,クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
5. オーブントースターで色がつくまで焼く(4分~5分くらい)

丸める作業が結構タイヘンだけど,楽しい!途中で手が汚れたら洗った方がいいでしょう。上手く出来たら発表してくださ~い!! 
【2005/06/28 09:11】 Sweets | トラックバック(2) | コメント(11) |
チョコホリックな( ノ ̄∇ ̄)ノあなたへ♪
今日はチョコレートシフォンケーキです(⌒‐⌒)
06276.jpg

ダーリンに「上達シタナ...ウム」と誉めてもらった一品デス!!シフォンケーキはここ最近失敗してばかりだったので,小さな型で焼いてみたのだけどこの型で焼くと失敗しらず(≧▽≦)プチで可愛らしいシフォンケーキ。プレゼントにとてもいいですよね~♪
【2005/06/27 11:31】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(16) |
みかさんのリーンなパン(*^_^*)No2
同じ生地でこちらはパウンド型で焼いてみました ヽ(*^^*)ノ
06272.jpg

上部にクープを入れて,とろけるチーズを乗せてみました。ミニ食パンみたいで,可愛く仕上がり大満足d(o^v^o)bイエイ!
【2005/06/27 11:24】 Bread | トラックバック(0) | コメント(1) |
みかさんのリーンなパン(*^_^*)
昨日 お友達が遊びに来ました(o^v^o)
06271.jpg

小学生の時からのお友達デス。このお友達のお母様がとてもお菓子作りが上手で,いつもお土産に美味しいお菓子などを頂いてイマス。昨日も沢山のお土産を頂いたので,お返しにパンを焼きました。時間も無かったし失敗出来ないなぁ...と作りなれたみかさんのパンを焼きました。贈り物を焼くと必ず!と言っていい程失敗する私ですが,昨日は何とか成功!?カナ...♪(*^-'*)
【2005/06/27 11:20】 Bread | トラックバック(0) | コメント(4) |
我が家の収穫で野菜カレー!
私の母は 趣味で野菜をつくってイマス。
06251.jpg

我が家は 野菜類をスーパーで購入する事はあまりありません。収穫するときは一気にやるので,同じ種類の野菜達が沢山...。もちろん 近所におすそわけしますが,それでもあまって大変デス。タイトル見たら何だかかっこいいケド,野菜を消費していくのに家ではカレーの日が多いデス(笑)デモデモ,大きな じゃがいも,にんじん...たまねぎは甘くて美味しくて最高デス!!
【2005/06/25 10:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
さくらんぼ ありがとう...(≧∞≦)
娘のお友達のお宅から それはそれは美味しいサクランボを頂きました!アリガトウ~(*^^*)オイシカッタ...。
06255.jpg

お返しに チーズケーキを。ここのお宅のダーリンはチーズケーキが大好き!!私の焼いたチーズケーキをものすんごく美味しそうに食べてくれるので,嬉しくて...(*^_^*)今回はプチスフレチーズケーキです。美味しく食べてくれたかなぁ( ゜o゜)ポワーン
【2005/06/25 10:01】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨーグルト風味の生地でミルククリームパン
昨日...ドアの枠で顔面を強打シマシタ....。どうも ひろりんこデス(Y~Y)イターイ
06253.jpg

今日は,普通のクリームパンではなく美味しいミルククリームを包んだパンです。生地には,ヨーグルトが練り込んであります。結構少量ですが,しっかりヨーグルト風味がいきてマス(^。^)爽やかなパン生地とまろやかクリームがとっても相性が良くて美味しいパンになりました。
【2005/06/25 09:52】 Bread | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆クグロフ型☆
私のクグロフ型はこんなんデス。
06241.jpg

これ 結構小さめの型です...。4つ持っています。でもよく使うのは3つが多いかなぁ。焼く前には下準備さえきちんとすれば,気持ちがいいくらいすぽ~んと抜けますよ^^ハケでバター塗って,強力粉をふるのがいいそうです。焼けたら熱いうちに型出しすると良いデスネ。

いつも たくさんコメント戴いて有難うデス。また のちほどお返事書かせて頂きますので,しばしお待ちを!! 
【2005/06/24 08:53】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
オレンジアーモンドケーキ
これこれ~!これがずっと作りたかった♪

06242.jpg

オレンジが爽やかでとってもイイ!!これは贈り物にしても見た目Goodですよネ~。生地はアーモンドパウダーが100gもはいっています。昨日に引き続きたかこさんとみかさんの本からデス。この本が出る前に他のサイトで見かけて,ずっと作りたい...と思っていた所この本にオレンジアーモンドケーキが載っていたので,嬉しくて!やっと 作れました^^子供達は微妙な顔していましたが....。ナニカ?(笑)
【2005/06/24 08:44】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(10) |
コーヒーチョコマーブルケーキ
たまには,クグロフ型も使おう!!結構 型類は持っているのですが,宝の持ちぐされ状態なので(笑)たまに,色んなのひっぱり出して使ってイマス。このクグロフ型はなんてことない普通のバターケーキでもゴージャスに見えるので大好きデス(笑)
06232.jpg

コーヒー生地とチョコをちらして混ぜた生地のマーブルケーキ。今日のおやつデス。子供達,美味しく食べてくれるかな....?
【2005/06/23 10:16】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(12) |
お返しに...ガトーショコラ
粉砂糖で素朴なお菓子がとても,美味しそうに見えるのがイイ!(笑)
06231.jpg

末娘の誕生日にプレゼントを頂いたお友達が今月お誕生日なので,お返しにケーキを...と思いガトーショコラを焼きました。プレゼントには子供が喜ぶチョコレート系が多いデス。でも...たまーに家の娘の様にチョコが苦手な子がいます^^;コマッタナ。
【2005/06/23 10:09】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(6) |
そして これは....?
これは,有名な「CARAMEL MILK TEA」のたかこさんの本から,「とろりんプリン」です。ここ何日か,卵白を使ったシャーベットが多かったので卵黄が3つ余っていて...。パラパラと本をめくっていたら,このレシピを見つけ出して よぉし!暑いケドガンバロ~!!みんなプリン好きだもんね。
06224.jpg


しかし...昨日は暑くて干からびそうでした。作りすぎ?(笑)
【2005/06/22 11:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(13) |
オリーブオイルのパン!!No.2
06221.jpg

これも、みかさんの本から...「フォカッチャ プレーン」です。焼き前に指で穴をあけて,オリーブオイルをハケでたっぷり..。湖沼をパラリ..。焼きあがりは もぉ~~!!タマラン!!って感じです(笑)
【2005/06/22 11:10】 Bread | トラックバック(0) | コメント(2) |
オリーブオイルのパン!!
久しぶりにパン作りました~!ずっと前から大好きだった,ぱん工房「くーぷ」のみかさんの本から...「オリーブオイル風味のコッペパン」デス。焼きたてはオリーブオイルのいい香りが部屋いっぱいに広がって...。我が家にパン屋さんがやって来た!!そんな感じでした。
06222.jpg

【2005/06/22 11:05】 Bread | トラックバック(1) | コメント(4) |
子供が喜ぶ!!MILKシャーベット 
06211.jpg

シャーベット続きですが...。簡単すぎてゴメンナサイ(;;)でも今日のシャーベットも自信作!!練乳がいい味出してるぅ~。アイスクリンのように濃厚ではないけれど、バニラアイスのシャリシャリ版ってとこカナ? 

☆材料☆
牛乳450cc 練乳30g グラニュー糖70g(60gと10gに分けておく)バニラエッセンス少々 卵白1個分
☆作り方☆
1. 鍋に牛乳,練乳,グラニュー糖60g,バニラエッセンスを入れ中火にかける。
2. ヘラで混ぜながらグラニュー糖をとかす。
3. 沸騰したら火を止めボウルに移す。
4. 氷水を入れたボールの上に乗せて混ぜながら冷ます。
5. 大きめのボウルに卵白とグラニュー糖10gを入れ角が立っておじぎするく  らいのメレンゲを作る。
6. メレンゲのボールの中に冷やした4.を少しずつ加えながら混ぜる。
7. 入れ物に移し冷凍庫へ。固まる迄に2.3回グルグル混ぜる。

昨日のグレフルシャーベットもこの手順で出来ると思います。その時は果汁500cc グラニュー糖150gで作ってみて下さい!! 
   
【2005/06/21 10:38】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(14) |
夏に最適!シャリシャリぐれふるシャーベット
06201.jpg

今日はグレープフルーツを使ってシャーベット!!果汁を絞ってみたら うっ...苦い な感じでしたが、グラニュー糖を混ぜて卵白を泡立て混ぜたら ふわっとしていてシャリシャリの美味しいシャーベットになりました。結構爽やか系で大人味だから...うちの子達食べるかどうかが問題(笑)
【2005/06/20 11:43】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(8) |
スウィーティゼリー(*‘_‘*)
sweety.jpg

グレープフルーツやオレンジのゼリーも美味しいけど,今回はスウィーティーで挑戦!この綺麗な緑色が好きでゼリーにしてみたところ,とっても爽やかで美味しいゼリーが出来ました。緑色の皮の器で見た目も(〃 ̄▽ ̄〃)Good
【2005/06/18 10:18】 Sweets | トラックバック(1) | コメント(6) |
とまとベーグル?( `▽´ )?♪
05217.jpg

今日はトマトベーグル。たまたま行ったスーパーで見つけたドライトマト。説明書きは熱湯で5分程戻して使用...と書いてあって、これはパンに使えるなぁと早速試してみることに。トッピングには粉チーズを振り掛けて、でっ出来た~!!中々美味しい!これだったらトマト苦手な子供でもイイカモ(* ̄ー ̄)イヒヒ
【2005/06/18 10:08】 Bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
くるみのパン
ずっと 参考にさせて頂いているサイト様のレシピで作りました。くるみパンです。お花の形をしていてとっても可愛い(*^_^*)くるみの歯応えがいい感じ~(≧▽≦)
kurumi1.jpg

【2005/06/17 09:08】 Bread | トラックバック(0) | コメント(7) |
カフェオレチョコレートロールケーキ(⌒‐⌒)
06023.jpg

カフェオレ生地にチョコレートを混ぜた生クリーム。想像しただけで美味しそぉ~みんなに大人気でした!!夏はひんやり冷やしてどうぞ ( ノ ̄∇ ̄)ノ
【2005/06/17 09:01】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベーグル第四弾!
052354.jpg

これは、チョコチップベーグルです。自分では中々の出来栄えやなぁ..m(。^_^。)mムフフと思って、がじこ様へ宅急便でおしつけ..いや送りました。家のダーリンはそれ..何か変!だってさ∑(゚o゚ナヌ!
【2005/06/16 12:16】 Bread | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏向き...黄桃シャーベット(^・^)ヒンヤリ
暑い日が続いていたので、冷たいお菓子を紹介!と思ったら今日は涼しいネ(^-^;でも とても簡単で美味しいシャーベットをご紹介します。
061623.jpg

☆材料☆
黄桃缶2缶(桃はひとつ飾り用にとっておく)レモン汁小さじ1 練乳大さじ2
☆作り方☆
1. 黄桃缶(シロップも全部)とレモン汁と練乳(つまり材料全部 笑)をミキサーに入れ滑らかになるまで混ぜます。
2. 入れ物に移し冷凍庫へ。
3. 固まるまでに2,3回混ぜます。
4. コップにシャーベットを入れ桃を飾り上から練乳をかけます。

これで 出来上がり!多分桃缶だけではなくてみかん缶とかでもイケルと思います!
【2005/06/16 10:13】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(4) |
昔なつかし駄菓子屋さん今日はレシピあるよん(^^)V
今日のおやつ...これ 何だと思いますか?私が子供の頃に好きだった物。これはきなこ飴です。よく駄菓子屋さんへ100円を握って買いに走りました。今は100円でどれだけのお菓子が買えるのかな...?
06146.jpg


☆レシピ☆
材料 黄な粉300g 黒砂糖(粉状の物が良い)300g 水飴250g
   バター 30g 
作り方
   1.フライパンを温めバターを溶かす。
   2.黒砂糖を加え木ベラで炒める様に混ぜる
   3.黒砂糖が熱くなったら水飴を加える
   4.混ぜながら黒砂糖を溶かしていく 
     プツプツ煮立ったら火を止める
   5.すぐに黄な粉を加えて混ぜる(泥の様な状態になります)
   6.黄な粉を薄く敷いたまな板の上にフライパンから移す
   7.熱いうちに捏ねて好きな形に整える
   8.15分程経ち少し固くなったら黄な粉をまぶして出来上がり。

ぜひ 作ってみてくださ~い(⌒▽⌒)子供達 喜ぶと思います!
【2005/06/14 10:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(10) |
チョコチップロールパン
04267.jpg

普段のチョコチップロールパンも美味しいけど、たまにはこんな風に可愛くお化粧してあげます(#^.^#)みなさんもひとつどうぞ(⌒▽⌒)アーン
【2005/06/13 15:26】 Bread | トラックバック(0) | コメント(4) |
とっても濃厚( ^)o(^ )チーズケーキ!
これは 子供達の家庭訪問の時、先生方にお茶菓子として出した物です。だーれも食べてくれなかったケド(゜дÅ)ホロリ とても濃厚で美味しく出来ました。パパもこれ美味しいな~と言ってくれました。
051216.jpg

残りは子供達のお友達にあげました。(ノ_・、)ウマカッタノニナ...
【2005/06/13 09:27】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(4) |
受け継ぎたい我が家の美味しいハンバーグ!!
         06132.jpg

うーーっ!!この照りがタマラン(≧▽≦)これは私の母が作ったハンバーグです。このハンバーグは誰が食べても絶対に美味しい!!と言ってくれます。作り方を聞くとソースやケチャップとかで簡単よ!と母は言いますが..その微妙な匙加減が難しいんだよ~!!子供達にも受け継いでもらいたい。ずっと残していきたい自慢の一品ですd(o^v^o)b
【2005/06/13 09:08】 日記 | トラックバック(1) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
