相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 2005年10月
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるみとバナナのケーキ♪(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
いやぁ...眠いっす。。。
10311.jpg

今日の朝 起きれませんでした~(・・;)

急に寒くなったのと,昨日 ちょっと遊びすぎたので...。
まぁ それはおいといて(笑)今日はくるみとバナナのケーキ!!
果物系のお菓子が嫌いなよしりん。。今日はどんな感想でしょうか?
10312.jpg

子供達も結構くるみが苦手だったりして....。

今日はひろりが作りたいお菓子を作りました。

焼いている最中はとってもいい香りでした^^
多分 一人で食べる事に...なるでしょう(笑)

あぁぁぁぁ~また 太るぅぅぅぅぅ(笑)
【2005/10/31 09:23】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
ヨーグルトケーキ♪...ヽ( ´_つ`)ノ ?味が....?
昨日,ヨーグルトがたくさん冷蔵庫にあったので
10281.jpg

ヨーグルトケーキを作ってみました♪これ 絶対美味しいはず!!と
楽しみに焼き上がりを待っていたら,なんだか表面が爆発してきて....。
でも まぁ 大丈夫~♪とかるくながして(笑)焼きあがりました。
10282.jpg

冷蔵庫で一晩寝かし,今朝切ってみたら...何だか レアチーズケーキのように
柔らかい...。んーっ?まぁ いっか!!じゃあ ひとくち ぱくり~!!

......うっ Σ(|||▽||| )味がねぇぇぇぇぇぇ!!

なんじゃあ こりゃぁぁぁぁぁ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

そんな訳で大失敗のヨーグルトケーキ。分量間違えたのか たっくさん
出来てしまいました(笑)あぁ...どぉしよう~o(´^`)o ウー
【2005/10/28 11:42】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(68) |
朝からワイン♪ペッパーチーズクッキー∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい
朝から ワインを開けました。
10272.jpg

開けただけで,飲んでないよ(・Θ・;)アセアセ…いや...ちょこっとだけね(笑)
今日のクッキーはこしょうとチーズ入りでおつまみ系のおやつ。。

たかこさんの本から....です。

一度がじこさんにも送り付けた事があるクッキーです。
10271.jpg

出来たてほやほやを試食として,よしりんさんに持っていったら
『しょっぱっ!!(T~;T)』.....と言う感想を頂きました。

はい....その後よしりんさんはどうなったかは,皆さんの想像通りで(笑)
(▼д▼)oゴルァ~!!ヨシリーン!!
【2005/10/27 09:35】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
黄な粉のパウンドケーキ♪ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
今日は自信作!!
10261.jpg

黄な粉のパウンドケーキ!!
最近お気に入りの本↓
10251.jpg

この本で,今まで苦手だったパウンドケーキが上手く焼けました。
中央の部分がもりっとなったら大成功~♪
平らなパウンドケーキしか焼けなかったひろりですが,う~ん!!
中々ではないでしょうか??(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
10262.jpg

けしの実がとってもいい感じ~!!

生地に黄な粉を混ぜて焼くのは今まで通りだったけど
更に,黄な粉のペーストを作って生地に混ぜ込むのが良かったのか
ふんわり...しっとりと出来上がりました♪
グ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!
【2005/10/26 10:29】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(34) |
今日はバトンを....。!(*´□`)_ノウメー!!
①今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
なし!!只今 売り切れ中!!今日 買いに走りまっす♪

②好きな銘柄は?
えびす。

③最近最後に飲んだ店は?
鉄ぼうず。こないだ 飲んだくれたとこ....(笑)

④よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
ビール。冷蔵庫にない時には,床の下からごそごそと自家製の梅酒を
出して飲む(笑)それも んーっ?って思う時は 父の素敵な飾り棚のワインやらをこっそり一気飲みいたします(笑)

後,お菓子に使う ラム酒。これはいつも常備されてます。

⑤お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
頭がぷりんになる。そして,がじこさんを呼び捨てで呼ぶ(笑)

⑥お酒が絡んだ最大の失敗
寝たまま....この先は言えませぬ!!

⑦バトンを渡す 3人
とりあえず,みんなには回っているのでゴールで!!

いやぁ....しょうもない回答ですんませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
【2005/10/25 09:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ぶどうジャムとちょっと失敗σ(^_^;)ライ麦食ぱん♪
おはよぉ~♪今日から復活!!(笑)
10241.jpg

↑この写真はぶどうジャム♪いつも,素敵なパンを作り出すハッチさん
美味しそうなぶどうジャムを作られていたので,真似っこです。
煮詰めすぎると飴になる...というハッチさんの言葉を頭において,
ぐつぐつ....。煮詰めていきます。....そしたら。。。

限りなく飴に近いものが出来てしまいました(笑)

でも,これはこれで,お菓子にも使えそう!!
バターケーキやマフィンもいけそうだし(*'へ'*) んーっ 
使い道はかなりありそうでわくわく♪

そして,ライ麦を入れた食パンを昨日作ってみましたが,
見事に失敗(笑)ヨーグルト酵母を使ったら発酵力が強いから
いけるかなぁ...と期待していましたが,中々 難しいです「(゚~゚o)ウゥーン
10242.jpg

でも...諦めないでやりますよ~^^
プレゼント用なので,一生懸命頑張ります♪

ジャムに写った空が何だかとってもお気に入りです!!

今日も頑張っていこぉぉぉ!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
【2005/10/24 09:42】 Bread | トラックバック(0) | コメント(22) |
遅くなりました(。-人-。) ゴメーン
いやはや...忙しくって遅くなりました^^;
10221.jpg

昨日の夜,びりままのパンが届きました♪

撮影の為,一晩寝かして今日の朝いただきました~^^
10222.jpg

写真はレーズン酵母のパン。。スイートポテトロールです。

いやーっ!!衝撃的でした!!
ひろりの酵母パンはベーグルのみなので,いつも歯ごたえがある系なのですが,びりままのパンはソフト!!ふわふわしていて,とっても味わい深いパン。

こっそり 作り方習おうと思ってます^^いや~師匠!!と呼ばせて
いただきたい!!

詳しい内容は本館の方でUPしますね~。

【2005/10/22 16:04】 Bread | トラックバック(0) | コメント(9) |
楽しかったオフ会♪沢山頂きました~( ̄(エ) ̄)ノ”アリガト
昨日は,有難うございました。ひろり&よすぃりんは何とか元気です(笑)
ひろりは,最後の...えっと...梅酒?何か梅の味のお酒を飲んだら
一気に脳みそがぐらぐらになりまして=(´□`)⇒グサッ!!

でも,記憶はあるし...変な事はしなかった...だろうと思います(笑)
また...一緒に飲みたいなぁ♪
今日は,頂いたお土産の数々をご紹介します^^
10214.jpg

すごいよ~こんなに沢山!!

まずは,名古屋名物のお菓子達。。がじこさんから
10211.jpg


そして,modebuちゃんからはよすぃりんがチョコを沢山頂きました^^
きなこチョコ入りで~す。
10213.jpg


最後は,佳音姫から^^子供達&よすぃりんにまで,こんな可愛いかぼちゃに入った,キャンディーをいただきました!!
 10212.jpg


がじこさん,modebuちゃん,姫ちゃま
ほんとに楽しい時間を有難うでした。
私 以上に子供達が『お料理も美味しくて,みんなも優しくて楽しかった~』と満足しておりました^^

また....必ず 飲みましょう!!オツカレ様でしたっ!!

おまけ(笑)
10215.jpg

楽しかった♪
【2005/10/21 09:27】 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) |
今日はオフ会~♪美味しいプレゼント☆
今晩 開催されます。プッチンプリン同盟会(笑)
102011.jpg

なので,ちょっぴりプレゼントを~♪まずは,抹茶ミルクのケーキ。
10202.jpg

そして,メイプルシロップのマフィン♪
10208.jpg

そして,いつものヨーグルト酵母のベーグル。ケシの実と...
10206.jpg

グラニュー糖のトッピング!でした。
10207.jpg


今夜は....はじけるぞぉぉぉぉ~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
【2005/10/20 10:42】 Bread | トラックバック(0) | コメント(18) |
美味しい便♪ベーグル&お菓子♪
今日のベーグルはヨーグルト酵母。
101761.jpg

ヨーグルト酵母のパンは風味がとても良いので,なるべくシンプルに。。。
しかも,甘めな味があうと思うので,ざらめと...
101771.jpg

グラニュー糖をトッピングしました。
101781.jpg

そして,最後はプレーンを。
1017191.jpg


お菓子は今回ひとつだけ~♪いつものガトーショコラです。
1017121.jpg


そして,びりままへ。。
パンをプレゼントする時に,使ってくださ~い!!
1017151.jpg

ラベル4種類をプレゼント!!


本日 荷物が到着しますよ~♪
美味しいまま届け~!!

びりまま,ぷちちゃま感想をよろしく~d(≧▽≦*)
【2005/10/19 09:18】 Bread | トラックバック(0) | コメント(19) |
美味しい便♪今日はベーグルから!!
またまた 懲りずにベーグル画像(笑)人( ̄ω ̄;) スマヌ
101721.jpg

今回は2人分なので,全部で12個作りました。で,今日は紅茶酵母のベーグルからご紹介♪
まずは,チーズ&ブラックペッパー味です。今回はとろけるチーズにしてみました。
101741.jpg

そして,いつものカレー味。
101751.jpg

最後にプレーン味。
101731.jpg

今回のベーグル ポイントはココ↑。

ほんとは焼印が欲しかったんだけど~オーダーは高くて手がでませぇぇん!!
なので,刻印をじりじり焼いてやってみました♪
もう少し,焼きこんだら色がつくかなぁ...と思っています^^

明日は,残りのベーグルとお菓子をUPしますね♪

【2005/10/18 09:13】 Bread | トラックバック(0) | コメント(34) |
今日は美味しい便発送♪(ノ*^▽)ノ オッハー♪
本日 発送しますよ♪
10171.jpg

美味しい便。今日は二人分です^^

いつも,仲良くしてもらっている びりままとぷちちゃまの便。
今回 びりままのリクエストの抹茶のクッキー。ごめんなさい^^;
抹茶のスノーボールを作ったら 見事に失敗しまして....。

また...何かの機会に送ります^^

明日 中身の紹介しますね~(o^∇^o)ノまっててね~^^
【2005/10/17 09:41】 Bread | トラックバック(3) | コメント(28) |
白ごまベーグル♪(紅茶酵母)
いやいや~遅くなりやした( ̄ー ̄;
10151.jpg

今日はなんてことのないいつもの白ごまベーグルです♪
子供達が文化祭に出場してたもので,午前中はそちらへ
今 帰ってきてUPしているとこです。

新しい紅茶酵母&ヨーグルト酵母の準備が出来たので,
前からの物を使い切る為にこのベーグル焼きました

今日 ゆっくり味わってきましたが.....。
うーん!自分で言うのも何やけど美味しい!!(笑)
皮がぱりっとしてて中はもっちり~♪最高でした^^
10152.jpg

で,今回 色んな成形を楽しもうと思ってやってみましたが,
大失敗!(笑)なので 奥の方にちらっと見える程度で...(笑)

来週はプレゼント週間。がんばるぞぉぉぉぉ!!
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!
【2005/10/15 13:41】 Bread | トラックバック(0) | コメント(10) |
鍛錬遠足!頑張ってね♪チョコケーキ!!ヾ(*゚∇^*)ノ~
今日は,遠足。。なので ちょっぴりおやつを^^
10141.jpg

いっぱい歩くので,ちょい甘めのチョコケーキ。これで,みんな元気でるかな?

いつもはチョコが苦手な子供が約一名いるので,チョコのケーキは作りませんが
昨日,聞いてみたら チョコのケーキ作って!!とOKが出ましたので
本日は大サービスでいつもの倍量で作りました^^
なので,大人も試食だけでなく,ちゃんと食べられますよ。
ねっ よすぃりんさん(笑)
10142.jpg

みんな それぞれ違う所へ行きます。

1.2年生は牧場まで歩きます。そこで,牛の絵を描きます。
3.4年生は隣の町の公園まで片道5Kmを歩きます。
5.6年生は片道8Kmも歩いて,海の見える所まで歩きます。

みんなく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

おかげさまで,れのじは元気に学校へ行きました!!
心配して下さった皆さん。ほんとに有難うございました^^
【2005/10/14 09:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
みなさん 有難う♪
昨日から沢山の書き込み有難うです^^
10132.jpg

昨日は製作出来ませんでしたので,こんなのでご勘弁ですペコリ(o_ _)o))
今日,休みますの連絡帳をおねぇちゃんに持たせました。
熱はようやく37度台になりましたが,明日が鍛錬遠足なので
念のためにお休みさせました。
10131.jpg

何気にぱらぱらと連絡帳を見てみたら結構面白かったので
写真に撮ってみました。
一生懸命書いてある,この連絡帳を見ていたら
自然と笑顔になりました。
【2005/10/13 09:15】 日記 | トラックバック(0) | コメント(24) |
さつまいもとごまのケーキ♪(*´∇`*)ウマー
母がさつまいもをどっさり収穫してきたので
10121.jpg

さつまいもをどっさり入れたケーキを作ってみました。

でも,入れすぎたね....(笑)

スポンジの部分よりもさつまいもの部分の方が多すぎ~!!
ひろり的にはこちらの方が好みなんだけど,プレゼントには
もう少し おいもさん減らさなくちゃね( ̄ー ̄;ソウヤネ。。。
10122.jpg

ごまが香ばしくてとっても美味でしたっ
【2005/10/12 09:04】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
昨日のベーグルの素( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
皆様 おはようございます!!
10111.jpg

昨日の夜は すき焼きでした!で,卵を大量に使ってしまいまして....。
ケーキ作ろうと思ったら ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
卵がなかったのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 昨日は,美味しい便の試作のパウンドケーキを作ろうと思っていたのですが,卵ないしっ 寝ろ!ってなりました(笑)

そしたら...夜中の3時に娘に
『おかーさんっ!鼻血がとまらーん!!』と起こされました(笑)

そんな訳で今朝は寝坊のひろりです。

今日も頑張っていきましょょょ!!

はっ!画像の事に全然ふれてなかった(6 ̄  ̄)ポリポリ 
皆様 ご存知のパンの種ですよ~。ヨーグルト&紅茶です。
みれば分かるって??(笑)
【2005/10/11 09:15】 Bread | トラックバック(0) | コメント(24) |
本日はベーグル日和♪(ヨーグルト酵母&紅茶酵母)
ヨーグルト酵母...更に良い!!!
10102.jpg

その美味しさにびっくり!!でした∑o(*'o'*)oビックリ!!

ヨーグルト酵母はしっとり...ふんわりもっちり!!しかも,爽やかな香り!!
捏ねている間もとーーってもいい香り。。。かなりのお気に入りです。
ヨーグルト酵母には甘いパンがあうかなぁとシンプルにグラニュー糖をトッピング!!
グラニュー糖が溶けて,焦げ目がついてもう最高でした。言う事なし!(笑)

そして,定番の紅茶酵母。。。
10101.jpg

紅茶酵母はおりこうさんで,パーンと張った表面がとても可愛らしい^^
このベーグルと初のヨーグルト酵母のベーグルは やぎちゃま宅にプレゼント
しました。とても良い頂き物をしたので,そのお返しです^^

実は↑のヨーグルト酵母のベーグル作るの2回目で,やぎちゃま宅に贈ったのが
試作第一回目でした(笑)
父に....美味しいかどうか分からずにプレゼントしたん?って笑われました。 ̄m ̄) ウププッ

やぎちゃまへプレゼントしたのは,ざらめのトッピングでした♪
また,感想聞かせてね^^


そしてそして....土曜日はとーーっても嬉しい事がありました!!
美味しい便を送ったchachaちゃんから嬉しい便が届きました♪
10103.jpg

これこれこれ~!!中身の詳しく&子供達が美味しそうに頂いている
様子は,本館のほうで詳しくUPしますね♪

chachaちゃん!!ほんとに有難う!!嬉しかったよo(>▽▽<)oウレシー!!

【2005/10/10 08:42】 Bread | トラックバック(0) | コメント(12) |
ゆいちゃまへの美味しい便♪その中身は?No2
今日はお菓子をご紹介!!

まず,最初は抹茶ケーキ。
100671.jpg

抹茶カステラ....を作ろうと始めましたが,膨らみが足りずに
抹茶ケーキに変更です(笑)でも 底にざらめが敷いてあります。
甘納豆入りです♪

次は定番のベーイクドチーズケーキです。
100681.jpg

焼色もついていい感じに仕上がりました^^

ラッピングは。。。こんな感じと
1006191.jpg

こんな感じでした!!
1006181.jpg


本日 配達です~♪
もうすぐ 着く頃かなぁ^^
【2005/10/08 10:57】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(16) |
ゆいちゃまへの美味しい便♪その中身は?
今日はベーグル6種類をご紹介!!
1006121.jpg

まずプレーン&白ごま。。。最近 プレーンがふくっら出来るからお気に入り^^
1006131.jpg

そして,黒ゴマ&チーズ。。今回はポピーシードのかわりにチーズを♪
1006141.jpg

最後にカレー&コショウです。
1006151.jpg


紅茶酵母....中々いい感じ。発酵力もバッチリです!!
しかも,香り良し♪なので,ひろりのお勧めNo.1です。

ベーグルはこんな感じでした!!明日はお菓子をUpしますね~^^
【2005/10/07 08:53】 Bread | トラックバック(0) | コメント(34) |
ゆいちゃまお待たせ♪美味しい便発送~!! 
ゆいちゃま♪本日 発送でございます。
10061.jpg

ちょっと 画像がくらいねぇ ( ̄_ ̄;)ゴメン

今回のベーグルもつるつるに仕上がりました^^

お楽しみに~♪

中身は小出し星人No2なので(笑)明日からちびちびいきます~!!

ゆいちゃま 待っててねん♪
【2005/10/06 09:43】 Bread | トラックバック(1) | コメント(30) |
modebuちゃま!有難う(*'-^*)bとーっても嬉しい贈り物♪
今日はとっても素敵な贈り物をご紹介。。。

皆様 ご存知のmodebuちゃまにおねだりをしてみた所,昨日そのブツが
届いたんですっ!!(興奮!)
10051.jpg

ねっ? ねっ? すごいでしょょょ~!!(≧▽≦)キャーッ!!

ひろりはがじこさんとこのブログの画像でしか見たことなかった物が
手元に届いて幸せですぅぅぅ~!!
ひろりのずうずうしい(笑)おねだり攻撃にさささっと作ってくれた
modebuちゃまに感謝っ!!

しかも...電話しちゃった(笑)

とってもとってもフレンドリーで優しい方でした♪
こりゃ~10月のパーティが楽しみだ...。フフフ....。

詳しくは,本館の方で~!!後でUPしま~すっ!!
10054.jpg

仕事が細かくって...もう 素晴らしいっ!!
【2005/10/05 09:42】 日記 | トラックバック(0) | コメント(23) |
ポピーシードのクッキー♪(*・.・)ノオハヨ
そうそう!!忘れてた~!!がじこさん おめでとぉぉ♪(。TωT)ノ☆・゚:*:
わたしゃ~嬉しいよ♪

では!!今日から,贈り物準備の物を少々....。
10041.jpg

クリームチーズ入りの生地にポピーシードがはいっています♪(*⌒ー⌒)

たかこさんのレシピ本より。。。
10042.jpg

ポピーシードのクッキーでした!!搾り出しが難しかった~!!
プレゼントの時はもっと緊張してやります(笑)
【2005/10/04 09:17】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(22) |
chachaちゃんへの美味しい便♪その中身は?No2
さてさて!!ベーグルをご紹介♪

今回 とっても納得いく感じで仕上がりました♪
093015.jpg

手前はカレー味。奥はpurelyさんに頂いたブルーポピーシードのトッピング。
093017.jpg

手前はコショウ味。奥は白ゴマのトッピング。
093016.jpg

手前プレーン味。奥は黒ゴマです。
093018.jpg


ラッピングは
093081.jpg

こんな感じでしたっ!

今回,また紅茶酵母で作ってみましたが,ほわんといい香りがしたので
香りを楽しんでもらおうと,プレーンをひとついれてみました。。。

chachaちゃんへの贈り物はこんな感じでした~♪

感想を宜しく~chachaちゃん♪
【2005/10/03 09:49】 Bread | トラックバック(0) | コメント(26) |
chachaちゃんへの美味しい便♪その中身は?
今度はお菓子からご紹介!!
093023.jpg

このラッピングの中身は....??
093061.jpg

ガトーショコラでした!!粉砂糖これでもかって位ふりかけてみましたが
送る日にはほとんどなくなってました(笑)

そして,この緑色の物体は....??
0930121.jpg

こんな感じで....
093022.jpg

綺麗に型出し出来ました♪
093071.jpg

ふわふわの抹茶シフォンケーキでした~☆

月曜日にベーグルUPしますね~ヾ(*⌒∇⌒)
【2005/10/01 09:07】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(20) |
| ホーム |
