相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 2005年12月
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年最後のお菓子達♪
仕事も今日で終わりです。

くるりんケーキと。。。
12291.jpg


スフレチーズケーキと。。。
12292.jpg


プラリーヌでした!!
12293.jpg


この子達は。。お嫁入りします^^いってらっしゃい!!

2005年 6月からブログをはじめて沢山の方が
『Mama No Ha別館』に遊びに来て下さいました。
途中 やめてしまおうかと思った事もありましたが....。
今日まで ひろりが続けてこられたのは
ここに 遊びに来て下さった皆さんのお陰だと思っています。
子供達のおやつや贈り物を楽しんで作れたのも,皆さんが
毎日遊びに来てくれて コメントを残して下さったからです。

今年はひろりにとってとっても良い一年になりました。

来年は...夢に向かって頑張りたいなぁと思っています。
2006年も仲良くして下さい♪

それでは...良いお年を^^

1/5から記事のUPが出来ると思いますので また 遊びに来て
下さいね~!!

【2005/12/29 11:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(32) |
あっぷるぱい♪
昨日は和菓子を作る予定でしたが....(ノω・、) ウゥ・・
1228.jpg

いつもあった所にうぐいす黄な粉がない!!探して探して
スーパーの中をうろうろうろうろ....。
すっかり 怪しい人になりながら(笑)探したけどみつからず....。

で,結局パイシートを購入していたのでアップルパイに変更しました(笑)
なんとも 無難な...(゚m゚*)プッ
12282.jpg

まぁ...美味しそうだからいっか!!

そうそう~昨日の抹茶チーズケーキですが,帰ったらすでに2切れしか
残ってなく...子供達に美味しくなかったろうに~^^;と言ったら
ううん!普通に美味しかったよ♪とご意見頂戴しました(笑)
今日の朝 母が味見してましたが,全然美味しいよ~との感想でした。

よかった.....。失敗ってみんなに内緒にしといて(笑)

しろきちさん^^有難うございました~。
何とかなりました!!
【2005/12/28 09:42】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(18) |
抹茶チーズケーキ♪
今日は失敗作!!(笑)
12271.jpg

美味しい!となるはずでしたが.....。何かビミョウ!!
おかしいなぁ~レシピ通りなんだけど,やけにすっぱいのよ^^;

レモン汁入れすぎ??サワークリームも入れたけど...うーん。
原因がわかりません!(ノω・、) ウゥ・・・

抹茶の美味しいチーズケーキになるはずだった今日のおやつでした(笑)

これは...ゴミ箱行きかなぁ...あぁ...もったいない(T△T)
【2005/12/27 09:30】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
遅くなりました~♪ ̄O ̄)ノメリクリ!!
いやいや!!元気になりました!ひろりです。
12261.jpg

24日は体調が悪かったので,25日にブッシュ.ド.ノエルを作ろう!と
思い立ってスーパーへ買い物へ。
やる気まんまんでケーキの飾りを捜していたところ
ない....ななななないっ!!ないんです。。。。(笑)
まわりを見渡したらクリスマス用のケーキや長靴のお菓子が半額。。。

そっか...クリスマス。。。昨日まで??(笑)

そこで気がついたひろりでしたが 何とかうろうろと歩き回ったら
安くなっているケーキの飾りを発見!!まぁ...ちょっとしょぼいけどさ
(ノω・、) ウゥ・・・こんな感じで。
12262.jpg

ゼリーのお菓子とチョコのプレート。
12263.jpg

サンタさんも見つけました!!いちごはとよのか!!めっちゃ甘かった^^

ひろり家のクリスマス。。。一日遅れでしたが(笑)楽しくすごしました!!

ご心配おかけしました。ひろり 復活しました^^
皆さん いつも有難うです!!
【2005/12/26 09:03】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(20) |
さぼり気味ですんませ~ん(>▽<;; アセアセ
何だか体調が~....。
12242.jpg

体がだるい~頭も痛い~なひろりです。

まぁ...多分 飲みすぎでしょう(笑)あっ!↑のは最近購入した
ワッフルメーカーです。後 ホットサンドと焼きおにぎりが出来る
優れものです。で,このワッフルを作るためにおこしたいちご酵母は。。
121951.jpg

こんなに綺麗なピンク色になって出来上がり♪
121961.jpg

中種もちゃんと出来てます。ブクブク.....。

ただ....体力がついていきませーん(笑)

来週からまた頑張りますので~今日はこんな記事で勘弁です^^;
【2005/12/24 08:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(17) |
つゅるつゅる~るるるる~♪
雪!!!!!!!
12222.jpg

雪だるま ちっちゃ!!(笑)
12221.jpg

ちょっと奥さ~ん 見て見て!!この雪!!
家の庭 真っ白けっけっ!!(笑)これを見た子供達&よしりんぱぱさん。
喜ぶ~。寒いのに朝からはしゃいで遊んでましたよ~。
12223.jpg

あぁ...これ見ただけで寒いわ!!

会社に来るまでに道が凍ってて滑るすべる!!
車を後ろから手で押して動いた時 何だかとっても力持ちに
なった気分でした♪

今日は美味しいネタじゃなくてごめんなさ~い!!!!
【2005/12/22 09:06】 日記 | トラックバック(0) | コメント(30) |
チョコレートスクエア♪
今日はチョコ!!
12212.jpg

寒い時ってチョコが食べたーくなる時ありません??
昨日は 気分的にチョコだったので,色々在庫処理も兼ねてこのお菓子
にしました。中には 砕いたビスケットとローストして刻んだくるみが
山ほど入っています。
12211.jpg

最後に上にもチョコレートをかけて ココアパウダーを振るのですが
レシピではチョコにサラダ油を入れて...となっていました。
それは...ちょっとカロリーが~^^;とサラダ油抜きにしてみました。
成分が違ったのか カットしてみたら割れてますね(笑)
ここが 割れないためのサラダ油だったのかな...と思いつつ
まぁ いっか!と前向きなひろりなのでした。

朝から うめぇ~と食べてくれたよしりんさん。
胸焼けしないといいね(笑)
【2005/12/21 09:07】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
ゆぅこさんからの美味しい便&プラリーヌ♪
昨日の夜 我が家にやってきた素敵な贈り物。
12203.jpg

はい!そうです『ひとりごと』のゆぅこさんからの美味しいお菓子達!!

見てくださいませ~♪可愛くラッピングされてとっても美味しそうです!!
これは,電話をしなければ!と早速電話をしてお礼を。
あんな時間に突然の電話 ごめんなさい!!そんなひろりにとっても
優しくしてくれたゆぅこさん♪有難うございました^^

詳しくは本館で~UPしますね♪

そして,今日のおやつはプラリーヌというおやつです。
12204.jpg

アーモンドにグラニュー糖を熱して絡めていくものなんです。
これ...簡単だけど とっても美味しい!と大好評!!
12202.jpg

ぽりぽり食べてたらあっという間に完食しそうな勢いです(笑)

今日はいい天気になりそう~!このまま天気続いてくれたらいいなぁ^^


【2005/12/20 09:28】 Sweets | トラックバック(1) | コメント(21) |
(*゚ノO゚)<雪のばかやろぉぉぉぉー!!
そんな風に叫びたくなってしまったひろりです(笑)
12192.jpg

土曜日の夜 待ちに舞っていた└|∵|┐♪┌|∵|┘(笑)
ゆいちゃまからのプレゼントが届きました~!!(≧∇≦)bイエーイ!!
これ...セラミックの包丁なんです~。
ひろりが切れるのが欲しいなぁ~とつぶやいていた言葉を
ゆいちゃまが覚えててくれて プレゼントしてくれたんです!!
もう めっちゃ嬉しくて今日の朝 さっそく切ってみました。
12193.jpg

見てみて!!この切り口!!すぱっ!て感じでしょょ??ねっ!!
ゆいちゃまからは他にも色々頂きました!!
ほんとにほんとに有難う!!よしりんさんが本館でばっちり
UPしますのでお楽しみに。。。。。
12194.jpg

あっ...昨日作ったのはベーグルです(笑)カレー味とバジル味です。

お待たせしているお二人にもしかしたら いけるかなぁ...。と
ぼちぼちと作っていたのですが,やっぱりダメでしたね。。
残念。もう少しお待ち下さい人( ̄ω ̄;) スマヌ

そして...ちまちまやっていたマフラーが完成~♪
まぁ...普通のマフラーですがね(笑)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
12191.jpg

はやく天気快復して欲しいなぁ~^^


【2005/12/19 09:39】 Bread | トラックバック(0) | コメント(40) |
チョコ&チーズタルトのはずが....パイのような??(笑)
今日も一部分だけ(笑)
12161.jpg

最初は確か りんごのタルトを作る予定でした~(笑)
タルト生地を作っている間にめんどくさくなっちゃって^^;
チーズタルトでいいや~と生地自体もてきとーにやったら....
タルトではなくパイになってしまいましたとさ(笑)
そして,えぇーい!!と焼きたてにチョコを塗り塗り....。そして,材料も
適当なチーズケーキのもとを流し込み ほんとに適当に焼きました。

よしりんさんへ....
『これーまずいけどー食べる??....よね!』と強制的に食べさせた所
ん??うまいやんっ!!と以外にもお褒めの言葉を頂きました(笑)

まぁ...じゃ いっか!!(>▽<)b OK!!

そんな訳で(???)今日のいちご酵母。
12162.jpg

泡風呂~!!(笑)香りはいちご酒!!
【2005/12/16 09:30】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(38) |
ショートケーキ??かも(笑)「(゚~゚o)ウゥーン
昨日,いちごが余っていたのでロールケーキを作ろう!とごそごそしていたら
12151.jpg

クッキングペーパーがない事に気が付きまして...あらら~材料揃えたのに
と思っていて~...。まっ いっか! 角型で焼いちゃお!!となりました(笑)
でも やはりふわふわの生地で何だかおかしな事になってしまった
ので,一部分だけ....。

いちごの後 半分は酵母つくってまぁ~す。
12152.jpg

これで,ワッフル作るの!!楽しみ~v(。・・。)イエッ♪
【2005/12/15 11:43】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
プレ企画発送便♪最後はベーグル2種類(*゚ー゚)v
今回は2種類のベーグルを作ってみました。
まずは,カレーパウダーを煉りこんだバージョン♪
121221.jpg

捏ねあがりはうすーい黄色だったのですが,焼きあがってみると
良い焼き色になりました。焼いている間はカレーの良い香り♪
これは,ぜひ ひろりお勧めのからしマヨネーズ&スライスチーズ&きゅうりで
食べてみて下さいませ~!!

そして,こちらはバジルのベーグル。
1212131.jpg

今回のベーグルはかなり美人さんに焼けたと思います。
バジルはやっぱり良い香りで,焼き上がりも食欲をそそる香り。

どちらもお食事ぱんですが~ひろり的にはかなりの合格点でした。

ゆぅこさん。ベーグルは横半分に切って トースターで焦げる直前まで
焼いて食べて下さいね。作りたて...まではいきませんが
その方が 断然美味しく食べられると思います♪

ラッピングはこんな感じで~!!
1212141.jpg



本日 到着しますよ~
【2005/12/14 09:18】 Bread | トラックバック(1) | コメント(22) |
プレ企画発送便♪今日はお菓子からご紹介(*゚ー゚)v
さてさて!!さくさく 紹介していきますよ~(≧∇≦)bイエイ

まずは,スイートポテト!!
1212111.jpg

ひろりの母上が作ったさつまいもで作ったスイートポテト。
ラム酒がきいてて 大人味~♪
ラッピングはこんな感じで。
1212101.jpg


次は 定番のチーズケーキ。
121261.jpg

今回はパウンド型で長く焼いてみました。
小さく切り分けてラッピング。
121291.jpg


これは,クッキーです。
121251.jpg

シナモンパウダーとクルミが入っています。グラスがけして仕上げました。
クッキーは粉々にならないようにこんな感じで。
1212121.jpg


最後は最近のヒット作(笑)りんごとくるみのケーキです。
121271.jpg

これは,日にちを置いた方が美味しく食べられると思います。
ゆぅこさんが受け取る位が食べ頃かなぁ。
クリスマスカラーのリボンをかけて
121281.jpg

こんな感じにラッピングしてみました。

明日はぱんのご紹介しますね~♪
【2005/12/13 08:45】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
ゆぅこさん お待たせ!!プレ企画発送便♪
昨日 一日中お菓子作り出来て楽しかった♪
12121.jpg

本日 ゆぅこさんへ発送しますよ~!!

中身については明日から 小出し星人で~(笑)

ゆぅこさん 待っててね~ヾ(≧▽≦)ノ
【2005/12/12 09:28】 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) |
今日は鍋パーティ♪ちょっとだけお菓子♪♪(*´▽`*)ノ゛
今夜 鍋パーティ♪
12101.jpg

なので,ちょっとしたお菓子を。
たかこさんの本から『りんごのカントリーケーキ』と『ポピーシードのシフォンケーキ』
です。りんごのケーキはとっても美味しそうな香り♪
12102.jpg

これだけでは,少ないかなぁと思いつつシフォンケーキを焼いたら
しっぱ~い!(>▽<;; アセアセ
持っている型よりも小さい型のレシピでした(笑)
そんな訳で高さはないけど,ふわふわしていて美味しそう。

ちゃんと切り分けて持っていこうかな(*'-'*)ムフフ
【2005/12/10 08:44】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(14) |
ウインナーベーグルとりんごとくるみのケーキ♪(≧∀≦ )オイシー!
今日のおやつは....ぱん!!
12091.jpg

がじこさんやゆいちゃまじゃないけど(笑)昨日 ベーグル食べたくって~
作りました♪途中でこれは...ウインナーに巻いたら美味しいよなぁって
急遽 ウインナーベーグルを作る事にしました。

ほら...おしりもぷっくりで可愛いでしょ^^
12093.jpg

生地にはバジルを煉りこんであるのでとっても良い香りです。

これ...結構良いんでないの~!!(>▽<)b OK!!
いつも お菓子だけどたまにはパンのおやつもアリでしょう!!

そして,昨日は姉のお友達に持っていくケーキを作りました~。
前に作った時に姉が『美味しい!!』気にいってくれた
りんごとくるみのケーキです。
12094.jpg

りんごの香りがとってもいい!!

喜んでもらえたら嬉しいなぁ(*゚▽゚*)
【2005/12/09 09:25】 Bread | トラックバック(0) | コメント(24) |
ウイークエンド♪(>▽<)b OK!!....かも(笑)
今日は前から気になっていたお菓子を作ってみました。
12082.jpg

ウイークエンドっていう焼き菓子。。もどきですね(゚m゚*)プッ
もっと グラスをあつめにして,フォークを入れるとぱりっ!として
食べたらしゃりっ!とするようなあの美味しいお菓子。
....もどきですがo<-∀->o ビロ~ン(笑)

で,あまりに美味しそうだったので,底の方を少しだけ試食。
12081.jpg

ににににににがっ!!なんじゃ~!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

そっか...レモンの皮入れたけど,ちょっと大きすぎた(・m・ )クスッ
ので,今日も子供達からブーイングの嵐でしょう!
いいのいいの。なれっこだから(笑)

これも試作品。。もちょっと 練習が必要(笑)

【2005/12/08 09:37】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(22) |
ココアクッキー♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハー
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛アハハ~
12071.jpg

いやいや もともと黒い生地のクッキーなのです!!
に,しても ちょっと苦味のあるクッキーです。大人味。
イカすみで作ったのではありません(笑)
12072.jpg

焼いてる時は,とーーってもあま~くて良い香りでした。
子供達が『何か いい匂いがする!!』と騒いでました^^

これもいちお試作品。でもちょっと改良の余地アリ(笑)
【2005/12/07 09:16】 Sweets | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレ企画試作品♪(>▽<)bオッケィ~!!
ラ.フランス酵母ちゃん。。。生きてますか??
12061.jpg

生きてました(笑)いい感じに発酵してくれて,ぷっくり!ぱんっ!と
いう感じ♪いや~久々にいい香り!!
12062.jpg

ねっ??ねっねっ??いい感じでしょ~??
このつなぎ目のとこがおしりみたいで可愛いのでお気に入り。

今 ヨーグルト酵母を育てていますが,このラ.フランス酵母もよさそうなので
2種類作ろうかなぁ~。。なんて 考え中。
今日は卵サンドにして食べましたが~!!これこれ!!この感じ!!
やっぱりベーグル 旨いわ~!!(≧∇≦)b OK


そして,今日のおやつは オレンジマーマレードのバターケーキ♪
12065.jpg

これは,どうかなぁ。。お昼ご飯の後に味見してみます^^
12064.jpg


作るのが楽しい~!!(>▽<)bひろりなのでした。

今日も寒いね~足先冷たいし 肩こるし。。。
"(/へ\*)グズグズ....。

でも..頑張っていきましょ~!!
【2005/12/06 09:29】 Bread | トラックバック(0) | コメント(28) |
ちょっと遅くなったけど。。。パパ お誕生日おめでとう!!
昨日は ちょっと遅いお誕生日会をしました。
12054.jpg

飾りつけのセンスのない事(笑) 

皆さん ご存知の通り ひろりのダーリンはプリンが大好きなので
誕生日には プリンケーキ!と決めていました。
昨日は,たくさん食べれるように パパの分を別に作ったのですが...。
12052.jpg

『おっ...おれ こんなには食べれんかも(;´▽```』だって(笑)

『ひろりも一緒に食べるから大丈夫!(▼O▼)』と強制的に
食べさせました(笑)で,結局は子供達と一緒に食べてましたが(笑)
今回のプリンケーキはスポンジの高さが出てとっても美味しそうでした。
12053.jpg


でも...ひろりはやっぱりプッチンプリンが大好きだぁ~(・∀・)ワーイ

そんな訳で ぱぱりん お誕生日おめでとぉぉ!!
【2005/12/05 09:29】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(19) |
やってきました♪ガジネロさん!!(>▽<)bイエーイ
皆様 ご存知 『がじこのひとりごと』のがじこさんより
120215.jpg

はるばる 名古屋からひろり家にやってきましたよっ!!

あっ....シールとるの忘れて写真撮ってる(笑)ごめん...がじこさん。
これはがじこさんがもれないようにしてくれてたんです。。
その甲斐あって綺麗な状態で届きました~。
120214.jpg

箱を開けたとたんひろり好みのと~っても素敵な醤油の香り(笑)
これ...めちゃくちゃ美味しいよ~d(´▽`)bワーイ
そして,こっちはOIL漬け。
120213.jpg

とっても 綺麗な色だわ~。何に使おうかワクワク!!

途中 ほったらかされながらも(笑)健気に育ったガジネロ。。
あぁ~有難う がじこさん!!
よしりんさんが『そんなに好きやったら自分で作ったらいいやん!』
と するどい突っ込みをされましたヾ(>▽<)oきゃはははっ

そして...お.ま.け!
120212.jpg

おっと...おまけじゃなかったね。
咳がでる...と言う家のダーリンにレンコン入りの生姜湯を送ってきて
くれました。。しかーーーし!!すでにダーリンの咳は止まっていて
ひろりのお父さんが,全部飲みほしてしまいました(笑)
あと.....ドライフルーツにチョコに...こんなに沢山ありがとね^^

お礼はたんまりとしまっせ~!がじこさん!

ほんと ありがと!!
【2005/12/03 08:49】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結果発表~!!!
さぁさぁ!!お待たせしましたっ!!ダーリンが選んだその方は~!!!!

12019.jpg



ん???誰??小さくて見えないよ~!!
120110.jpg


じゃじゃじゃ~んっ!!
120111.jpg


ゆぅこさんですっ!!おめでとぉぉぉぉぉぉ!!
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

ダーリンが引いたのはゆぅこさんでした!!

時間のある時にシークレットコメントで住所と名前と電話番号を教えて
くださ~い!!

皆さん 企画参加有難うございました
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

後ほど本館で 残念賞プレゼント発表やりまぁ~す!!
お楽しみに♪
【2005/12/02 10:15】 日記 | トラックバック(0) | コメント(29) |
お待たせしました♪くじ引きです!!
今日一日仕事もせずに(笑)色々 考えてくじ引きにしよう!と
決まりました~!ひろりのダーリンに引いてもらいましたよ^^

まずは...くじを切って。。
12012.jpg


見えない様に折りますよ~!!
12013.jpg


全部 折れました♪
12014.jpg


このお財布に入れます。
12015.jpg


入れました!!
12016.jpg



さてさて...ダーリンのところへ持って行きます。
わしゃわしゃと混ぜて~!!
12017.jpg


ひとつ選びました!
12018.jpg


さて!!これは 誰でしょぅぅぅぅ??
12019.jpg


結果は明日~!!!!
【2005/12/01 16:02】 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) |
今日はお菓子お休みです~(*_ _)人ゴメンナサイ
今 作ってます!
12011.jpg

さぁて...↑これはなんでしょう!

昨日で締め切りでしたが...
みなさん 参加して頂いて有難うございます。
本日 プレゼント企画のクジを作って夕方までにはUPしたいなぁと
思っています^^

結果発表は明日しま~す。

そうそう...がじこさんは強制に参加にしましたが(笑)
昨日 貢物を頂いたので クジではなく何か送るので待っててね。
なので...強制参加中止と言う事で!( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

では...また 後で♪
【2005/12/01 11:27】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
