相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 2006年01月
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリームチーズマフィンを作ったつもり。。
だーーーー!!失敗!!
1312.jpg

fumiさんの酵母で作るマフィン。。。失敗しちゃった~!!
やっぱり平日に酵母のお菓子&パンは無理なのかしら...とほほ。
1311.jpg

時間が足りなくって~焦ったらこんな感じ(笑)
ぺたんこ!何だかソフトクッキーみたいになっちゃいました。

でもレシピが良いので味がとーーっても良い!

後は...見た目か??(笑)
【2006/01/31 09:06】 Bread | トラックバック(0) | コメント(31) |
チョコレートマーブルチーズケーキ♪
本日はチーズケーキ!!
1301.jpg

に チョコのま~ぶるぅ~♪まったり系でうまいっ!!
1302.jpg

ぶちになりそな まーぶる具合ですが(笑)まぁ それは置いといて!

昨日 またまた 公園へ行ってきました。
途中で まりりんからのメールに気がつき電話してみました。
無事 美味しい便&おまけが届いた様で一安心。

まりりん...昨日はね
1303.jpg

ここを歩いて...
1304.jpg

ここを登っていました( ̄w ̄) ぷっ

そら はぁはぁ言うっての!!もしや..変態電話みたいやった??(笑)
【2006/01/30 09:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(27) |
キャラメル♪
リクエストにお答えします!!
1273.jpg

キャラメルの分量です。
(4㎝角12個分)
基本はグラニュー糖 100g
   水飴   100g
   生クリーム  300g

ここにコーヒー味だとインスタントコーヒーが5g バニラ味だと
バニラビーンズ1本になります。

チョコレート味は少し分量が変わります。

   グラニュー糖 100g
   水飴   80g
   生クリーム  270g
   チョコレート  50g となります。 

いつもは 生クリーム300gに戸惑うので(笑)大体半分の量で
作ります。後は鍋の中で全部の材料を焦がさないように
煮詰めていくだけです。混ぜながら全体的にまとまって
鍋の底が見えるくらいになったらクッキングペーパーを敷いた
型に流し込みます。

完全に冷めてしまわないうちに切り分けます。

出来上がり~。。。
1274.jpg

こんな感じです♪ぜひぜひ!!

前に作ったチョコキャラメルの画像はこちら
【2006/01/28 08:35】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
まりりんお待たせ♪美味しい便いきまーす!! 
また...マスクの会 会員がふえます(笑)
1271.jpg

今回はこんな感じで~す。いつもとあまり変わりませんね
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ まぁまぁ...これがひろりのお気に入りなんです。

そして,中身~!!いきまーす^^
1272.jpg

みかん酵母のベーグル~♪酵母ちゃん元気!!今回はブルーポピーシード入り!
ぷちぷち感がいかすぅ~(゚m゚*)プッ 半分は粉チーズふりふり。
次は 久々の登場~!キャラメル!!味はコーヒー♪
1273.jpg

中々 まとまらなくて焦った~(・Θ・;)アセアセ…
で,ずっと課題だったラッピング(笑)今回はひとつずつ包んでみました。
これ..結構いいかも。
1274.jpg

次は~プラリーヌ!今回はピンク色♪
1275.jpg

これ...ちょっと??かなぁ(笑)もっと可愛らしい色になるはず
だったけど..食紅入れすぎ??(>▽<;;
1278.jpg

可愛い袋に入れたら 中々!
そして バターサブレ!さくさく うまうま♪
1277.jpg

ただ...でぶっちょさんです(笑)
最後は 定番くるりんケーキ!
1276.jpg

焼きあがった時の香りが何ともたまりません。

夜中の12時すぎに思わず食べそうになりました。
やばいやばい!!

こんな感じ~♪まりりんのとこまで美味しいまま届けー!!

あっ!ちゃんとおまけも入れといたから(笑)待っててねぇ♪
【2006/01/27 09:23】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(41) |
あんあんあん とっても大好き♪♪(*´▽`*)ノ゛
ぼく どらえもん...どら焼き大好き(* ̄m ̄)プッ
1261.jpg

はい...二日目はどら焼きみたいなマカロンです(笑)

昨日は140度で30分焼いてみました。ハッチさんの言うとおり
30分焼くと表面がかりかりになりました。そして,気がついた事。。。
1262.jpg

メレンゲはつのがしっかり立つまで混ぜました。そして,アーモンドパウダーと
粉砂糖,ココアパウダーを入れゴムベラでまぜまぜまではOK。。

で~...マカロナージュと言う作業が多分上手く出来て
ないんじゃないかなぁと思います。とろとろとリボン状に落ちるまで
と書いてあったので,やってみましたが....。うーん。

今日はマカロナージュをいつもよりしっかりめにやってみます~。

代わり映えしない画像でごめんなさーい!!
もすこし お付き合いくださいませ~♪ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
【2006/01/26 09:24】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
一日目。
昨日から,冷凍庫の中の卵白消費中です(笑)
1251.jpg

はい。。しろきちさん。。わかりますか??
昨日から ひろりもマカロンの練習中です。どこをどう見てもマカロンには
見えませんがね(* ̄m ̄)プッ いいのいいの。
これから上手くなるんです...いや その予定です(笑)
1252.jpg


なんとなく..ここをやり直してみよう。。と言う所がいくつか
あって。本日は その部分に気をつけてやってみます~^^

随分前に作った時よりも,下手くそでした(笑)(T▽T)アハハ!
【2006/01/25 09:20】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(34) |
お日様の下で食べたもの♪
日曜日のお出掛けお昼ごぱん。
123161.jpg

ハッチさんの美しい画像の次の日。。これは微妙ですが( ̄w ̄) ぷっ
久しぶりにドライイーストで 卵とハムのぱんを焼いてみました。
生地はみかさんのリッチ生地。
123171.jpg

しわしわ...そしてまるではなく棒になりそうだった(笑)ベーグル♪

いやぁ..なんでもぶっつけ本番って難しい!!

今日はこんな感じで!(≧ω≦)bイエーイ!!
【2006/01/24 09:01】 Bread | トラックバック(0) | コメント(18) |
ハッチさんからの美味しい便が届いた♪
すごいっ!!もうただただすごい!!素晴らしいの一言。
1233.jpg

まず,沢山の量に驚きと感動でした。

まずは,レーズン酵母のベーグル!!
1239.jpg

開けた途端 とーーーっても良い香り♪シナモンかな~ふわーっと
美味しい香りが漂ってきました。

プレーンベーグル。
1236.jpg

ひまわりの種のベーグル。
1238.jpg

シナモンアップルベーグル!!
1237.jpg

今朝 シナモンアップルをいただきました。ひろりはあまりの美味しさに
無言で食べてしまいました(笑)それくらい美味しいんです!!
そして,ミルククリームパン。
12312.jpg

ミルククリームがあっさりしてて パンも柔らかくてでもどっしり風味がある
とーっても美味しいぱん。

後,メロンパンもあったのですが...子供達 食べる食べる!!(笑)
写真アップで撮れませんでしたが...味は抹茶とココアとプレーンがありました。
12315.jpg

子供達 とっても気に入った様で美味しい!と大絶賛!!でした。
次はマカロン。
12314.jpg

中に挟んである ガナッシュとコーヒーバタークリームもとっても美味しくって!!
12313.jpg

外側がぱりっ!としていて...すごいです!!これは...絶対に売れます!!
そして ロミアスと言うクッキー。
12310.jpg

クッキーがさくさくで中身はアーモンドが香ばしくて..
独り占めしたかったです!!
12311.jpg

とっても 丁寧なんです。。ハッチさん 素晴らしい♪
最後はチョコとコーヒーのマーブルケーキ。
1235.jpg

ハッチさん!!どこを切っても綺麗なマーブルでしたよ^^
ふんわり柔らかくてとっても美味しかったです。コーヒーのとっても
良い香りがしました。

そして...ひろりが欲しいな~と言ってたもの。
1234.jpg

コーティングチョコレートまで プレゼントしてくれたんです!!

もう...ほんとに感動してしまいました。で..早速電話してしまった
ひろりは電話口できゃーきゃー言ってしまいました(笑)ハッチさん
うるさくてすみませんでした(・Θ・;)アセアセ…
ほんとにほんとに有難うございました。家族みんなで美味しく
いただきました^^でも....ベーグルは独り占めです^^
【2006/01/23 09:21】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
光と笑顔の収穫♪
昨日は,久しぶりに家族でお出掛けでした♪
1232.jpg

素敵な水時計。ずーーーっと見ていてもなぜか飽きない(笑)
ぼんやり眺めてました。

そして...素敵な光の写真が撮れたので
1231.jpg

TYDAさんの第二回写真コンテスト テーマ「光」
滑り込みで~す。

ひろりにとって家族の笑顔が一番の光です♪
【2006/01/23 09:15】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
今日の便は名古屋のあの方へ。
またまた...寒いぞっ!
1211.jpg

今日発送するのは,みなさんご存知『がじこのひとりごと』
のがじこ様へ♪いつもお世話になっとりまっす!!
で,↑はアーモンドかりんとう。りんご酵母で~。
続いて 普通の(笑)かりんとう。同じくりんご酵母。
1212.jpg

ほんとは もっと煮詰めるとつやつやぴかぴかして
美味しそうなんだけど...今回はあえて砂糖っぽくしてみました。

次はクランベリーのスコーン。またまたりんご酵母。
1213.jpg

これは...がじこさんに頂いたクランベリーを混ぜ込んで作りました。
が!納得いかないものが出来てしまいまして...でも 送っちゃう!(笑)
まぁ...これは最悪食べなくてもいいよ(゚m゚*)プッ

そして,ココナッツのサブレ。
1214.jpg

これはご紹介済みですね~♪

そして,定番のくるりんケーキ。
1215.jpg

ブランデーをたーーーっぷり大サービスしてみました(笑)

最後はベーグル~!これは みかん酵母~!
1216.jpg

バジル入りで~す。がじこさん 参考にしてね^^

そして,今回のラッピングはココ!!
1217.jpg

やっと 役にたったな~スタンプ。ちょっとお気に入り(*^m^*) ムフッ
【2006/01/21 09:35】 Sweets | トラックバック(1) | コメント(18) |
メレンゲクッキー♪チョコ入り。
ちょっくら遅くなりました^^;
1201.jpg

卵白が沢山冷凍庫で眠っていたので,今日はメレンゲクッキーを。
ついでに チョコを刻んで入れてみました。
1202.jpg

口の中でとけていくメレンゲクッキーですが...。チョコの味が後に残って
中々美味しいです。で...後は絞り方考えなくっちゃ(笑)

適当すぎて..あはははは(T▽T)アハハ!
【2006/01/20 10:17】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(18) |
ココナッツサブレ♪
本日は ココナッツたっぷりのサブレ!!
1192.jpg

saeちゃんに頂いたランチョンマット。。可愛い~^^

ココナッツパウダーたっぷり入ってます~。そして,仕上げはグラニュー糖。
さくさくっとしてじゃりじゃりっとしてグッ!(≧∇≦)b OK
ココナッツがとても香ります~。
1191.jpg

これ。。試作品なのです。近々送る予定のあの方の為に。
1193.jpg

でも今日は子供達のおやつになりましたとさ(笑)

やっぱり サブレはウマイッ!!(* ̄0 ̄)/ ウイッ!!

【2006/01/19 09:13】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(34) |
昨日のベーグルはラスクに♪
かりかりに焼いてみましたよ^^
1181.jpg

小さく切って,バターを塗ってグラニュー糖をぱらり。
かりかりになるまで焼きます!!
1182.jpg

低温で30分くらい焼いたかなぁ~。

子供達もぱくぱくと食べてました。一口サイズで食べやすいし,
美味しい!!と大好評♪よかった....。(笑)
【2006/01/18 08:35】 Bread | トラックバック(0) | コメント(28) |
しわしわ もっちりベーグル(笑)(T▽T)アハハ!
まぁ...ひろりもたまには失敗するんです(笑)
1171.jpg

誕生日ケーキを作った時 ブラックベリーが残ったのでピューレにしたのです。
今日はこれで,ベーグル~♪とコネコネ...。
途中で これはダメだなぁ...(笑)と諦めながら作ってました。。

そしたら 予想どおりしわしわベーグルのできあがりぃ~(T▽T)アハハ!
1172.jpg

色はきれいな色になったけど,しわしわですわ(笑)はずかしぃ...。

手に取ってみたらいい香りがしたので,食べてみたらほんのり
甘くて意外と美味しいんですよ!!

なので...もう一回作りたいと思ってます♪

今日の失敗作はラスク...みたいにかりかりに焼くかなぁと
色々 考えてます(-L-)ククク
【2006/01/17 08:59】 Bread | トラックバック(0) | コメント(38) |
はっぴぃばーすでぃ♪
本日は,Birthdayケーキ!!
1161.jpg

れのじのお誕生日ケーキ。土曜日にクッキー作りからはじめました。

そして,日曜日にシフォンケーキを。
1162.jpg

さてさて....これにデコレーションしていきますよ~♪
といっても 苦手なデコレーションをいかに上手くごまかすか...と言う
所ばかりを考えて(笑)横の部分にクッキーとキュウイをぺたぺた。
1165.jpg

そして,クッキーにもチョコで色をつけて。。
1163.jpg


じゃ~ん!!!全体はこんな感じでできました。
1164.jpg

あら...シンプルだわね(笑)と思った方!!するどい!

実はれのじのリクエストはチョコムースケーキだったのです。
チョコムースも作りました。でも...時間が足りずどろどろのまま
型から出してしまって...とても見せられるようなケーキでは
ありませんでした(笑)なので...果物は用意してなかった!!
と言うわけです。トホホ....。

そんなこんなでれのじ~7歳おめでとう!!!

【2006/01/16 09:11】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
久しぶりのココアシフォンケーキ♪
久々にシフォン型引っ張り出してきました。
1132.jpg

な~んと すっごい爆発でして....(笑)
型から外すと,やっぱり(>▽<;; アセアセ凹んでしまいました~!!
底部分に空洞。そして,それをいかにごまかすか(笑)
1131.jpg

まず,ゆいちゃまから頂いた良く切れる包丁で凹んだ部分を
切り落とし....。ホワイトチョコパウダーで隠して...完璧!(笑)

と思ってたら ばっちり写真に写ってますね(笑)

まぁ...味は問題なし!!なんとかなるか!(≧∇≦)b OK
【2006/01/13 08:41】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(37) |
ベーグルサンド&みかん酵母。
今日は~おやつのUPありませぇ~ん^^;
1121.jpg

なので...去年作って冷凍しておいたベーグルを引っ張り出して
きました。今日のお弁当の残りを挟んで食べます。

やっぱり焼肉の味は朝からヘビーでした(笑)
でも,とってもうまうまでした。ベーグルはバジルのベーグルです。

そして,chachaりんから頂いたみかん。
子供達が冷凍みかんにして食べまくっています(笑)
どんどんなくなりだしたので,あま~いみかんを酵母にしました。
1122.jpg

中々 しゅわしゅわが強くて良さそうだわ♪

どんなぱん作ろっかなぁ~^^
【2006/01/12 09:22】 Bread | トラックバック(0) | コメント(29) |
わっふるメニュー第二弾!!Wチョコレート♪
チョコチョコ♪
1111.jpg

昨日は,fumiさんのHPで見かけた
チョコレート入りのベーグルに一目惚れ(*´ェ`*)ポッ
絶対食べたい~♪と思いつつ これでワッフル作ったら美味しいよなぁ
と思ったひろりは帰ったら即チョコワッフル作りをはじめました。
今回はこっそり起こしていたりんご酵母ちゃん。
中々 元気なので問題なしでした♪
1112.jpg

ふっくら もちもち!!
生地の中にもチョコレートが入っています。
そして,今日の朝 チョコのトッピングで仕上げをしました。
(*´ -`)(´- `*)う~ん 朝から良い香り♪

今回 チョコが苦手な娘もチョココーティングを選択したので
まぁ...なんの迷いもなくチョコの海にワッフルをざぶーんと
つけて冷蔵庫で固めました。

で...朝時間がなくなり焦って固まる前に撮影しちゃった(笑)

まぁ~美味しそうだから良いかな(*・・*)
【2006/01/11 09:14】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(42) |
わらび餅.....のような(笑)
ほんとはね.....。
1101.jpg

福岡の筑紫餅ってのを再現したかったんやけど....。
うーん もうちょっと??って感じかなぁ^^;
1102.jpg

黄な粉たっぷりと黒蜜をたっぷり。お餅に絡めて食べるんです。

そうそう...見た目はこんなんだけど,餅が少しだけ甘すぎたかな?
そして,筑紫餅はもう少し固め。

このお菓子家族みんな大好きで,どうにか再現出来ないかなぁと
思っています。子供達の反応が楽しみ♪

ちなみによしりんさんは相変わらず『うまいやんっ!』とぱくぱく
朝から食べてましたよ~♪
【2006/01/10 08:51】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(44) |
ひろり家クッキー屋さん 開店~♪
冬休みも今日まで。昨日は子供達とクッキー作りをしました~♪
1091.jpg

中々 個性が出ております(笑)どれが誰のかは.....。
後でよしりんさんがご紹介すると思います♪
1092.jpg

焼けました。。。とっても可愛らしいクッキー達。

子供達と作業するのは結構大変なんですが....。
『おかーさん これからどうすると~?』
『べたべたするぅ~!!』
『ココア味も作りたい!!』

などなど....いきなりとんでもない事を
言い出したりするもんです(笑)
私は4人の娘達の要望に応えつつ たまに怒りつつ(笑)でも
一緒の時間をお菓子作りで過ごせた事が一番楽しかったかなぁ。

そして...夜になって余った生地でひろりは落ち着いてクッキー作りを
していました。そこへ...風邪気味で休んでいたよしりんさんが
やってきました。よしりんさんはこういうのがとっても得意で
上手なんです。
1096.jpg

ねっ?超うまいでしょ??でも...焼いたらぺったんこになりましたが(笑)

そんな訳で,前にpurelyさんに頂いていたぷーさんのクッキー型
使う事が出来ました~♪とっても綺麗に抜けるぷーさんとピグレットの顔に
感激なひろりでした。
1093.jpg

ただ...焼いたら予想以上に膨れて ぶーさんになって
しまいましたが.....(笑)でも 可愛い~♪

その他...
1095.jpg

こんな感じで。。
1094.jpg

焼いてみました~♪楽しかったな~^^
【2006/01/09 08:39】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(34) |
chachaりん美味しいみかん有難う♪
ひろりのプレ企画発送便よりも前に届いたみかん!!
1071.jpg

すーーーーっごく美味しくって甘くってジューシー!!
まじ どれだけでも食べれそう♪
1072.jpg

みかんと言えば....有名なところですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~♪

今年はひろり...足の裏とか手とか 黄色くなりそうな予感(笑)
1073.jpg

もぉ~すっごく美味しいみかんを送って頂いて本当に有難う!!

実はchachaりん。
ひろり家の為にご両親と甘いみかんをわざわざさがしてくれたのです。
もう それを聞いただけで感動でした(ノω・、) ウゥ・・・ナケルネェ....。
家族みんなで美味しく頂いています!!本当に有難うでした♪

約束のみかん一個食いとデコ貼りシールの写真は本館の方で...(笑)
来週UPするね~^^昨日から一個食いの練習してお腹いっぱいな
ひろりなのでした(。・w・。 ) ププッ 

【2006/01/07 08:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(34) |
プレ企画発送便♪(>▽<)bオッケィ~!!
ううう...雪降りすぎ(・Θ・;)さむーっ!!
10591.jpg

山 真っ白なんですけどね....(笑)寒さに負けず今日も頑張って
行きましょ!!↑のは毎度お馴染みカレーベーグルです。

そして,次は~!!
105101.jpg

大好評のりんごとくるみのケーキです。このケーキもう何回くらい焼いた
かなぁ....。でも 美味しいと好評なので作ってしまいます(*'-'*)エヘヘ

次は初挑戦。これもいちご酵母で作ったお菓子♪
1051111.jpg

かりんとうです。こちら↑はプレーン味。

こちらは,ごまを混ぜてみました。
105121.jpg


昨日 発送しましたので。。。今日届くと思います。
あっ!!そうそう!!お菓子の他によしりんさんからおまけが
入っていますので。。。お楽しみに(○゚ε゚○)プププー
今回は,ばたばたしていてラッピングの写真撮るの
忘れちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・なので,ハッチさんとchachaりんの
ブログでご紹介頂けると嬉しいな~♪

今日届くのかぁ...うーん どきどき!!
【2006/01/06 08:26】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
今年も宜しく&プレ企画発送便♪
今年も明けましたね....。我が家では年末に子供達の手で
穴があいた障子のはり替えをするのが恒例です。
1055.jpg

綺麗にはりなおした障子に水をまいたら後ろから光がさして
花が咲いたみたい..かな??
1057.jpg

この記事はTYDAさんの第二回写真コンテスト テーマ「光」
参加しています^^

さてさて!プレ企画発送の第二弾!
今回は,色々新しいものに挑戦してみました。。。
1051.jpg

まずは,いちご酵母のワッフル!!
お正月のあいだこのワッフルの試作ばかりしてました(笑)
プレゼント用に焼いたワッフルが一番上手く出来たかなぁ^^
1052.jpg

こちらはざらめを散らしてみました♪
食べる時にトースターで温めて食べて下さいね♪結構あっさりめなお味
なので,はちみつをたーっぷりとかけて食べて下さい!!

そして,これも初挑戦!!
1053.jpg

黒糖まんじゅうです!!蒸したてはかなり!美味しかったです^^
中にはこしあんが詰まってます♪丸い形が可愛らしい!!

今日はここまで~!続きはまた明日♪

【2006/01/05 09:15】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(32) |
| ホーム |
