相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 2006年02月
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紅茶酵母♪
昨日 夕食後 事件がっ!!!
2281.jpg

(注)画像はなんの関係もありません(笑)

いつもどおり 夕食後 テーブルに座ってみんなで話をしていた
所。。。頭がくらくらくら~....。
飲みすぎたかなぁ...と思いながら立ち上がったらふらふらでした(笑)

血圧を測ってみたらいつもより少し高め。
あぁ~何か おばあちゃんみたいで嫌だわー!!(笑)
そんな訳で昨日は早く寝なさい!と家族のみんなに怒られながら
就寝したので...おやつのUPなしです^^;ごめんなさいっ!

最近 ちょっぴりハードスケジュールだったので体が疲れてたのかな~??
もう 今日は全然元気なんですが(笑)安静にしています。。

何も作れないのは寂しいので酵母作りなどなど。
2282.jpg

まぁ..紅茶と水を瓶に入れただけですが(笑)

さて 今日も頑張って生きましょう(笑)ってしゃれにならんー!
【2006/02/28 09:12】 Bread | トラックバック(0) | コメント(33) |
saeちゃん お待たせ♪
本日発送しマスク(笑)
2278.jpg

まずは,saeちゃんご希望のマドレーヌ♪抹茶味はひろりの好み(笑)
これね~ちょっとしっかりめのマドレーヌになっちゃったけど....。
試食済み♪OKがでました^^
次もsaeちゃんリクエスト~くるりんケーキ♪
2273.jpg

こんな感じで^^

次は春っぽいお菓子を一つ。
2275.jpg

苺のミルクゼリーです。
昨日たまたま購入した雑誌に載っていて一目ぼれ^^
たーーっぷり苺を使ったゼリーというかムースというか。。
そして 苺といえば...やっぱり練乳かけでしょう!!

次はつぶつぶクッキー。
2277.jpg

ホワイトチョコ&ミルクチョコかけ!これは美味しい♪
そして 最後に紅茶のシフォンケーキ。
2271.jpg

ふわふわのしっとり~♪

saeちゃん こんな感じです♪いかがでしょう??

あっ!おまけもいれてマスク!(笑)
【2006/02/27 09:49】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
つぶつぶクッキー試作品♪
今日は土曜日ですが更新しちゃいまっす(笑)
休んでる暇はありませんっ!!!!
2253.jpg

このクッキー全粒紛入りで食感はつぶつぶしてていい感じ♪
シナモンも入ってるから香りがいいけど..シナモン苦手だとどうかな~??
....出来上がったと同時によしりんさんへ試食のお願い(笑)
『うーん..シナモンがねぇ...ちょっとくどいかもよ^^;』
と前置きしといて(笑)よしりんさん ぱくっ!
『うん!シナモン??全然大丈夫~うまいっ!』と嬉しい感想♪
2252.jpg

これは 今度の美味しい便メニューの一つに決定!!

さて 今日も一日頑張っていこぉ~!!
【2006/02/25 08:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
楽しい 幸せ便♪
さてさて 昨日の続きですが~早速いきますよ♪
まずは昨日のおたまちゃん。マスクを脱ぐと....。
2237.jpg

こんなに可愛らしい表情をしてます。癒し系ですね~^^
で ここに紐がちゃんとついてて
223121.jpg

いつでも脱着可能(笑)素晴らしいですね~!!

こんなに可愛らしい贈り物をひろり家に送ってくださったのは
『ヒミツにしたい?』
ryo&maoちんのお二人です。このオタマスクちゃんはmaoちん製作。
子供達 大喜び♪よしりんも大喜びです!
そしてryoちん製作のこちら。
22314.jpg

色んなデザインのステッカー♪このステッカーの一番人気..は....。
あっと ryoちん凹んだらいかんのでここらでやめとくか!(笑)

家の子供達にも 面白雑貨~!!(笑)
22318.jpg

これは シャボン玉が出来るそうです。maoちん多分
これ間違えて飲み込んでしまいます~(笑)なはは うそうそ。
でよしりんさんにバナナの水鉄砲!なぜ??(笑)
22321.jpg

昨日早速子供達やられてました。
ひろりご飯中に打たれましたからっ!(笑)
まだまだ~子供達にポッキーと
22320.jpg

よしりんさんにチョコ!maoちんあんがと~^^
22317.jpg

今年はたくさんチョコもらったね~^^嬉しい??
そして ひろりにも!
22319.jpg

鍋敷きと爪きり。可愛い~♪こういうの大好き!嬉しいな♪
そして ラッキーコイン♪
22381.jpg

持ってると幸運が訪れるかも~だって..ん??...かもっ??(笑)
そして美味しい卵。
22315.jpg

これすごいよ~。
22316.jpg

まだ 食べてないの もったいなくって(笑)
今日頂きますよ~うーーんっとっても楽しみ!お菓子に使うの
もったいない~!!(笑)

そしてmaoちん製作のクッキー。
2243.jpg

すごく丁寧です。ひろりもこの動物型ほしいな~。
2242.jpg

こちらは紅茶味。子供達の今日のおやつにしました。
少し残っていたので会社に持ってきてたらよしりんさんが
ばりばり食べちゃった(笑)もうっ!!

最後はマ.メール。
2241.jpg

発芽するとメッセージが出るんだって。なんだろな~。
maoちん もう発芽した??うきうき♪

ねえねえ よしりんすごく楽しい贈り物だったね♪
223111.jpg

うーん ひろちゃん 嬉しかったね♪

そんな感じで最後はらぶらぶ~はずかちー!!(笑)

ryoちん maoちん ほんとにほんとに有難う。
お返しはたんまりとさせて頂きますので...少々お待ち下さい!!
これからも仲良くしてね~!!!

あっ!今日 子供達 ランドセルにステッカー貼ってオタマスクちゃんつけて
学校行ったよ~。『ステッカー...先生に怒られるかもしれん...』
って 真剣になやんでおりました(笑)(*≧m≦*)ププッ
【2006/02/24 09:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(34) |
はぁ~遅くなった!!
本日 大忙し!
2231.jpg

午後から参観の為学校へ~!!!そんな訳で今日送った便の中身を♪
↑のはブルポピのシフォンケーキ。さっき食べてみたらしっとりしてました。
良かった~^^
そして 苺酵母のベーグル。
2232.jpg

ちょっとね~ごめん~何だか納得いかないんだけど^^;
形が不揃いですが...楽しんで食べて下さい(笑)ごめんっ!
そして昨日のキャラメルもおめかしして。
2233.jpg

その他...少しですが送りました^^明日 着きますので宜しく♪

そして昨日飛行機に乗って我が家へやってきた方。
2234.jpg

うーん 良く見えないなぁ。。

そしてばーんっ!!(笑)
2235.jpg

どうですか~??これすごない??すっごく細かいの!
ひろりの脅しのような発注書を送りつけて(笑)作ってもらった
オタマスクちゃん!ちょ~~~可愛いんだけど!!
2236.jpg

ちょっと並んでみました~(笑)

今日はここまで^^昨日我が家に着いた大きな荷物。
とっても 幸せ便でした~♪うふふ^^
明日 また 詳しくご紹介しますね^^
【2006/02/23 12:22】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(28) |
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! なーーーいっ!!
家の会長さん。花粉症の為 いつもとは違うマスクを着用(笑)

そんな感じで~今日は失敗の巻~♪
帰ったら....命よりも大切な計りがぶっ壊れてました(笑)
なので 美味しい便は断念して..ごめんね電話を晩酌しながら
約一名の方へ...。modebuちん すまんっ(笑)
ぼちぼち..出来るものから用意しとこうって事で昨日は2種類。
まずはチョコキャラメル~♪
2224.jpg

今日のはアーモンド入り。中々香ばしく美味しく出来ました。

もういっちょ プラリーヌ!
2223.jpg

よく グラニュー糖が絡まってくれて良い感じ♪カロリーたか~い(笑)

そしてそして.....。苺酵母の具合を見るため適当すぎる配合で
べーぐるぐる。何か...ソフトなべーぐるぐるの出来上がり(笑)
2221.jpg

でも ちゃんと膨れてくれました。このベーグル香り抜群!
焼きたてよりも今日の方がフルーティ~な香りで美味しかった♪

今日は頑張りまっす!
【2006/02/22 09:16】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(34) |
今日はもう一つ。調味料バトン。
ゆいちゃまから回ってきました~久々のバトン!
では 早速いきまーす^^

---バトンのQ&A---

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
■目玉焼き....うーんっ ひろりはブラックペッパー...かな??
       最後に黄身を残して醤油をかけて食べます♪

■納 豆......最近のブームはわさびと醤油。たまに柚子こしょう。
       昔は納豆にからしの袋がついてたんだけどな~。
       今はダシみたいな美味しいのがついてるね^^
       給食でもなか納豆良く食べたな~。
  
■餃 子......何もつけなかったり..ポン酢に柚子こしょうか七味。

■カレーライス....ゆいちゃま..生卵で驚いてちゃ~いけませんっ!(笑)
         ひろりは納豆かけて食べる(笑)

■ナポリタン......うーん 粉チーズだな~。

■ピ ザ......タバスコたーーーっぷり!一度かけすぎを食べて喋れなく
       なった事アリ プッ!

■生キャベツ......これもわさび醤油。何でもつまみにするひろり(笑)

■トマト.......ハッチさんが書いてた砂糖とソース分かります^^
       家では子供達砂糖かけて食べます。  
ひろりは醤油かけて食べてたな~後はピエトロドレッシング。

■サラダ.......わさび醤油(もういいって??笑)ピエトロドレッシング。

■カキフライ....タルタルソース!大好き~♪

■メンチカツ....おたふくソースにごまのすりおろしを混ぜて~。

■コロッケ......ポン酢にじゃぶん!(笑)後はからし&おたふくソース。

■天ぷら........天つゆに大根おろし~。子供達は醤油&マヨネーズ

■とんかつ.......からし&おたふくソース。か ポン酢!

■ごはん.........なまたまご~(笑)めかぶ 納豆 やまいも...
         ねばねば大好き♪

Q2.周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
ご飯とコーンスープ!食卓に出したらえーーーーー!!と言われた!
後 カレーと味噌汁(笑)

Q3.それが一般的だと知ってはいるが、苦手な組み合わせは?
ひろりはマリネとか魚のスッパイ味が苦手です。
魚は醤油が好き~。あっ 後 うなぎのせいろ蒸し。
うなぎだけ誰か食べてくれ~(笑)

Q4.バトンを回す人
やっぱがじこさんっ!受け取ってたら終了にする??それか
がじこさんからどっかに回してね~(無責任 笑)
【2006/02/21 11:27】 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
土曜日の素敵なお届け物♪
いや~花粉とんでまっせ!くしゅん!
はいっ!今日も目の保養をしてくださ~いっ(笑)
土曜日に我が家にやってきたのは『My Sweet Life』
のfumiさんから
!
いや~またまた素晴らしい♪まずは黒豆マフィン。
22071.jpg

ずーーーっと食べたかったの~(笑)嬉しくって荷物を開けたと同時
位に食べたかもっ!!パンもほんわか甘くてふわふわ もっちり!
そして またまた黒豆が美味しいの~^^ほーーんと美味しかった♪
次はひろりの大好きなべーぐるぐる!
22081.jpg

こちらもソフトでもちもち。fumiさんのぱんはヨーグルト酵母で
作られています。ひろりのベーグルはかっちりもちもちっ!なんだけど
fumiさんのはふわふわでした。美味しい~♪
そしてシュトーレン!
220111.jpg

こちらはまだ保管してあります(笑)何だかもったいなくて...。
ひとりでこっそり味わってたべようかな~(笑)
次は~キャラメルチョコチップパン♪
220121.jpg

ひろりの口には入りませんでしたが(笑)子供達 美味しい!!と完食。
そりゃ~美味しいでしょう...。食べたかった~^^
この他に黒糖バターロールとマフィンがあったのです。こちらは
子供達&よしりんさんのお腹の中です(笑)
そしてぱんの他にお菓子まで♪こちらはフロレンチーナシュニッテン。
22091.jpg

はぁ~素晴らしい。何度見ても綺麗で素敵♪味は想像以上に
うまうまです♪るんるん♪
次はピーカンナッツのサブレ~。
220101.jpg

すごいっ!初めて食べました。すんごく香ばしくって美味しいの。
ピーカンナッツ家にもたくさんあるのでぜひ作ってみたい一品です。
このほかにサワーケーキ(レモン)が入ってました。
こちらもしっとりしていて..でも爽やかなとっても美味しいケーキ
でした。もうたまりませ~んっ!!

こちらで撮り忘れた写真はfumiさんのHPにばっちりと
紹介されていますので。。みなさん ぜひ!!
レシピもたくさんあって 勉強になります♪

fumiさんたくさんの美味しいを有難うございました!!!
【2006/02/21 09:27】 Bread | トラックバック(0) | コメント(8) |
当選発表~♪
おっ待たせ!!いよいよ発表します~♪
2206.jpg

あっと その前に^^今回 26名様に応募いただきました。
ほんとにほんとに有難う。。とーーーっても嬉しいです。

ご自分の名前があるか ご確認下さい♪
☆meguりん ☆naonaoちん
☆ゆいちゃま ☆なおみさん
☆しろきちさん ☆kudouさん
☆ゆずりん ☆たかとらきらりさん
☆わはりん ☆紬さん
☆maoちん ☆ホリタさん
☆ryoちん ☆ゆぅこさん
☆ひびままさん ☆アンさん
☆がじこさん ☆hanaさん
☆まりりん ☆モカママさん
☆ぷちちゃま ☆JUNりんさん
☆ちーぼーさん ☆ねぎさん
☆ハッチさん ☆美月ちゃん

前回同様 くじ引きはよしりんさんにお願いしました。。

では いきまーす!!!わしゃわしゃ...まぜまぜ...
2201.jpg

一個選びました~。
2202.jpg

さて...誰でしょう?????
2203.jpg

ひびままさん??....かな??
2204.jpg

じゃ~ん!!!!
2205.jpg

おめでと~!!!ひびままさんに決定しました!!!

ひびままさん お暇な時でいいので メールで
住所と名前と電話番号をお知らせくださいませっ!
今回ははずれてしまった皆様ごめんなさい。
次の機会でもぜひ!参加お願いします

有難うございました^^
【2006/02/20 09:15】 日記 | トラックバック(0) | コメント(36) |
50000hitプレゼント企画 今日で締め切り~♪
今日の12時でしめきりまーす!!!
08055.jpg

懐かしい画像引っ張り出してみました。

本日クジを作成しますので お昼の12時までで締め切ります♪
後3時間ちょっとなので 迷ってる方はお早めに~(笑)

【2006/02/18 08:37】 日記 | トラックバック(0) | コメント(30) |
キャラメルシフォン♪
本日はキャラメルシフォン!!!
2171.jpg

なーんか 普通の画像でごめんね(笑)
がじこさんに頂いたキャラメルパウダーを使ってみたくてシフォンを焼きました。
まだ 味見してないこのシフォンケーキ。。大好きな方にあげちゃった
ひろりです(* ̄m ̄)プッ シフォン焼くと どうしても顔が浮かぶの(笑)

そんな感じで~じゅわっと焼けてたらいいけどな~。
2172.jpg

シフォン久々で...なんて言い訳しとこっ(笑)

さてさて 昨日も我が家にお届け物が!!毎日うれしぃぃ♪
2173.jpg

ぷちちゃまからです。

詳しいUPはあちらでさせて頂きますね。

ぷちちゃま。。すーーーごく心のこもったプレゼント有難う。
体調悪いんだから 無理しないように。。ゆっくりと
治すんだよ^^ほんとにほんとに有難う。。
【2006/02/17 09:46】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
はぁ~美味しい幸せ♪
昨日 皆様ご存知の素敵なパン屋さんからお届けがありました!!
2161.jpg

『I Believe』のsaeちゃん 有難う♪
詳しい説明はsaeちゃんのブログで
見られます。ゼヒゼヒ!皆さんも見てください!!

まずはいちご酵母食ぱん。
2162.jpg

苺をがーっとつぶした状態で混ぜ込んであるそうで
ぷちぷち感が味わえる...とsaeちゃんのお言葉にひろりは
くらくらしてしまいしました(笑)
キュウイのぷちぷちと苺のぷちぷちマニアなひろり(笑)あの食感が
たまらなく好きでとーーーっても楽しみ♪うふふ。

そしてチョコナッツパン。
2163.jpg

これはよしりんさんにバレンタインに...と言う事で頂きました。
よしりんさんぱんを手にとり にやにやしています。。ぷんぷん!!(笑)

そしてプチカンパーニュ。
2165.jpg

酒粕&黒豆煮汁酵母と何だかそれだけでとっても美味しそう♪
ひろりはサンドして食べたいなぁ~。やっぱからしマヨ??(笑)ぶはは。

次はクロワッサン&チョコクロワッサン。
2167.jpg

これは ひろりがおねだりしたので...(笑)入れてくれたのかな^^
前頂いたクロワッサンもかなり美味しかったのですが...これはまた
形も素敵に出来てるし~よしりんさんが喜びそうだわ~^^

まだまだあるよ~^^次はベーコンエピ!ひろりの大好物!!!
2164.jpg

本日の朝食に頂きました。もうね...むしゃむしゃ夢中で
食べちゃって(笑)半分以上食べたところで あっ!よしりんにも
食べさせたい!って思っちゃって 会社まで持ち込んで二人で
食べました。トーストするとふんわりもっちり。
酒粕酵母&レーズン酵母...。ふむふむ。なるほど~。
酒饅頭の味に似てて ほわ~んといい香り&味。
かめばかむほど ほーーんと美味しい!感動です♪

そして 最後はだーーい好きなべーぐるぐる。
2166.jpg

アップル&レーズン酵母と言う事で これはこのまま頂いて
酵母の美味しさを味わってみようと思います♪

はぁ~ほんとに沢山で嬉しい♪絶対子供達にも
食べさせてあげたい!ほんとにひろりだけではもったいない..って
ひとりで食べる気でいるしね(笑)
saeちゃん有難う♪また あちらでも色々書くと思うから
楽しみにしててね^^

そんな訳で長話してしまったひろり...はい。飲んでました(笑)
でも色々話せて楽しくって♪
電話を切った後 早速試作~♪
2168.jpg

今日のはオレンジピールのマドレーヌを作ってみたよ^^
しっとり系でオレンジの香りがグッ!!
チョコがけもいいかな~??まっててね~
【2006/02/16 10:02】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(32) |
50000hit有難う♪
先日 アクセス数が50000を超えました~!
20615.jpg

そんな感じで。。。

いつも遊びに来て頂いている皆さんに感謝の気持ちを
込めてプレゼント企画で~す!!!!

ひろりの作ったお菓子とぱんを1名様にプレゼントします。
いつも通りくじ引きになるかな~??
どしどし応募してくださいませ^^初めての方や一度貰ったし..。
と言う方もゼヒどうぞ!!!

締め切りは2/18日までとします。

企画参加とコメントに書き込んでくださいまし。。

では..たくさんの応募まってま~す♪
【2006/02/15 09:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(55) |
バレンタインには。。
簡単に(笑)ガトーショコラ!!
2142.jpg

これは よしりんさん&父りんさんへ。

こんな感じでラッピング。
2143.jpg

これは子供達の友チョコ~。すごい数(笑)
2141.jpg

苺にホワイトチョコ。。これが中々うまいっ!
2145.jpg

残った苺は酵母ちゃんにします~!
2144.jpg

苺のあま~い香りがたまりませんっ!

今日は色んなチョコがみられるかな~??楽しみ♪
【2006/02/14 09:33】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(32) |
チョコ&チーズミニ食ぱん♪(ネーブル酵母)
今日の朝は焼きたてぱん...の香りで一杯!
2131.jpg

昨日 お出掛けから帰って夕方4時位から
酵母のミニ食を仕込みました。一次発酵は3時間程でいい感じ♪

そこからが...大変でした~^^;
2132.jpg

2次発酵中々膨らみません(笑)でも 今回は焦らずに...。
ゆっくりと。でも途中でねねねねねむぅ~(笑)

そんな訳で 発酵を待ちきれず寝てしまったひろり。。
2133.jpg

朝 見たら...!!きゃーーーー!!ちゃんと膨らんでる~!!
焼こう!これ今すぐ焼こう!!!!(笑)

わくわくしながらオーブンをチラチラ。
のののののびてる~!ちゃんと膨らんでる!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

やっと...できました!念願のミニ食パン!!
ふわふわ ほわほわで美味しい♪

嬉しい~~~!!
【2006/02/13 09:37】 Bread | トラックバック(0) | コメント(26) |
今日の美味しい便は。。。。
尊敬するあの方へ♪
2101.jpg

どきどきしています(笑)

ベーグルがちょっぴり上手くいかなくってしょんぼりと思って
いましたが...最終的にはいい感じになりました。

本日のお届けはひろりの大好きな
『My Sweet Life』のfumiさんへ!
毎日素敵なぱん作りをされています。ぜひ皆さんもどうぞ♪

さて~中身のご紹介を早速!
まず最初はベイクドチーズケーキ。
2103.jpg

小さく焼いてみました。

続いて昨日ご紹介したサブレ.ナチュールと
2108.jpg

チョコキャラメル!!
2106.jpg


そしてオレンジピール入りベーグル。
2104.jpg

3個はチョコチップ入り♪
2105.jpg


最後は定番のくるりんケーキ!!!
2107.jpg


以上~こんな感じで♪

あっ!....おまけも入ってます(笑)

fumiさん待っててね^^
【2006/02/10 08:57】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(38) |
サブレとチョコキャラメル。
やあやあ~今日は何とか晴れっ!って感じです!
そんな感じでサブレ。
2091.jpg

これは~一流シェフシリーズのクッキーとマカロンの本から。
ただのサブレと言う名前ではないんだけど(笑)...名前が思い出せないっ!
これは 今度の便の試し焼き。もちっとぎゅっと丸めなくちゃ
いけなかったなぁ~。。

そして チョコキャラメル。
2092.jpg

まったりチョコ~。本日端っこを味見したら少しソフトな感じ!

昨日ひとつずつ ラッピングしてたら肩が~!

だんだんとおばあちゃんに進化しているひろりです(* ̄m ̄)プッ
【2006/02/09 09:07】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(29) |
オレンジ&チョコベーグル♪
昨日はベーグルの工程を写真に収めてみました。
2084.jpg

こんな感じで。。ネーブル酵母の発酵力も見たかったので
お試し~な感じだけど(笑)

でまりりんから頂いたオレンジピール早速使ってみました!!
2083.jpg

って これじゃわかんねぇぇぇぇぇ!!ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
ちゃんと 入ってるのよ~^^でももったいないから少しケチって
しまいました(笑)なはは!

ひろりの勝手な思い込みですが オレンジとチョコってあうと思うので..
子供のおやつだし チョコかけ~って感じです!!
2082.jpg

いつもチョコを溶かしてから ハッチさんから頂いたコーティングチョコ
使えばよかった...と思い出すひろりです。いきあたりばったりな
ところがばれます(笑)
2081.jpg

ベーグルの作業工程は~後ほど本館の方でご紹介♪

今日は...出来るかな~^^;
【2006/02/08 08:52】 Bread | トラックバック(0) | コメント(23) |
今日はクリームチーズワッフル。
って言っても失敗なんです(笑)
2071.jpg

ちょっとねぇ~^^;微妙って事でさらっとご紹介です(゚m゚*)プッ

昨日 ご飯を食べていたら ぴんぽ~んと聞こえまして....。
うん??誰からやろ??と見てみたら がじこねぇさんからの
お届けでした。おーーっ!!早々と送ってきてくれたんだ~としばし
感動していました♪実は...。製菓用品店まで買いに行ってもらって
いたのです(笑)ひどい??やっぱ ひどいかしら(* ̄m ̄)プッ

そして中身をあけたら頼んだ物意外にがじこさんの手作りが!!
 2072.jpg

じゃ~ん!!!試食用と言う事で....(笑)よしりん希望の○○○ぱんを
いただきました!!後...ごまを混ぜた...だけの(笑)キャラメル!!

さっそく よしりんと朝頂いたところ....。
ん??なんか なんだか...美味しいやん!!と美味しい事に疑問をもつ
よしりんとひろり。なんて ひどい( ̄w ̄) ぷっ
いや~これはmodebuちゃんも美味しいと言ったのがわかる!!

がじこさん!有難う~。ちなみに今日はバイトなので多分帰ってきて
これみたら ぶっ飛びそうだなぁ...。
と心配しているひろりなのでした(笑)

それとこんな物まで....。 
2073.jpg

豆...。と(笑)

材料です!!
2074.jpg


そして....切手!(≧m≦)ぷっ!
2075.jpg


皆さん...ひろりががじこさんの事大好きな理由がとっても
わかるでしょ~??ほんとに 可愛い人なのです♪

ちょっと....褒めてみた(*´ェ`*)ポッ
【2006/02/07 09:05】 Bread | トラックバック(0) | コメント(28) |
本日はまりりんからのお届けをご紹介♪
お待たせしました~!!土曜日に我が家にやってきた美味しい便♪
2061.jpg


みてみて~!!すごいよ!!まりりん。。ぜーーんぶ美味しくって
よしりんさんと『まりりん すげぇな~!!』ってそればかり言って
ました(笑)いや~ほんと ぱんもふわふわやし,
クッキーも自信作なだけにとっても美味しかったです♪
昨日のお出掛けのお昼ご飯に頂きました。
ではでは ご紹介しますね~。

まずは~レーズンパン!
2063.jpg

子供達 あっという間に完食!!ふわふわでおいし~いっ!

そして まりりんによるとシナモンをかけただけって噂の(笑)
シナモンレーズンパン!!
2069.jpg

これは ひろりとよしりんで頂きました!!
↑に同じくふわふわでレーズンが甘くて美味しい!!

そして マーブルキャラメルケーキ♪
20610.jpg

しっとりしてて うまうま!!ちゃんとマーブルになってたよ^^
で...手作りのいい所発見!!
20612.jpg

ここっ!まりりん ひとつ可愛らしい形のものを発見(笑)

まりりん自信作のミルクコーヒークッキー♪
20611.jpg

いや~ほんとに当たり前だけどミルクとコーヒの味が絶妙でめちゃくちゃ
おいしかった~!!子供達 ぱくぱくたべます!

そして ちょっと早めのバレンタインチョコをよしりんさんに。。
2065.jpg

頂いたはずが 子供達に奪われていました(笑)

ひろり...感激!いよかんピール!!
2068.jpg

これ...絶対おいしいよ~!!グラニュー糖かなぁ~きらきらしてて
とっても綺麗。焼き菓子に活用させて頂きます!!

最後は~マスクマン!
2062.jpg

まりりん...アップでUPしちゃった(笑)ごめん...。
でも ほんと可愛くって~ひろり奪ってしまいそうでした!

で....。家のマスクの会員達。。
20614.jpg

こんな感じで公園でまりりんのお菓子&ぱんを食べました(笑)

まりり~ん ほんとにほんとに美味しかった♪
また ぜひぜひ!交換会してね~♪愛してるよーーー!!
【2006/02/06 09:25】 Bread | トラックバック(0) | コメント(26) |
うきうき....かびーんヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
昨日は欲しかった材料ゲット!!
2031.jpg

で,わくわくしながら色までつけちゃいました!!
2032.jpg

ぷっくり綺麗に出来たので記念写真(笑)

が しかーしっ!!

またまた ピエは出ず┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
昨日はしっかり乾かして...OK!って感じでオーブンへ
入れたのですが~ダメだったので。。。
これは やはり温度??かな~と。

そこもう一回今日やってみようかな~。。

まりりん もうちょっと頑張る!!
生地の乾き方は今までで一番良かったの^^
【2006/02/03 09:07】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(36) |
パイのパイのぱ~いっ!!
昨日も買い物に行く暇なかったよぅ...(ノω・、) ウゥ・・・
冷凍庫を覗くとパイシートだけは山ほどあったので(笑)
遊びついでに今日のおやつ~♪色んな形作ってみました。
まずは くるくるくるくる~。
2028.jpg

そして ちょっとお店みたいな~形。
2026.jpg

くろわっさん♪やっぱ おっさんと似てるな~(笑)
2025.jpg

くろわっさんちびちびバージョン♪
2024.jpg

しゅしゅしゅ~しゅりけん~!!!
2023.jpg

あまった端っこでこんにゃく~(笑)
2022.jpg

全体的にはこんな感じで^^
2021.jpg

たのしかった~!!

今日は買い物行って材料仕入れたいなぁ~。。。
例のあれを作りたくてうずうずしています。。
【2006/02/02 08:59】 Bread | トラックバック(0) | コメント(30) |
今日はべーぐるぐるぐる@@@の作り方。
まりりんが見たら( ̄w ̄) ぷってなるやろうなぁ~。
でも 完全ど素人って事で許してちょんまげ。
今日はひろりのベーグルの成形の仕方を。。要望にお答えして。。

まずは一次発酵の終った生地を6分割して丸めます。
2011.jpg

次に平たく伸ばします。形はこんな感じで。
2012.jpg

次に右上を手前におります。
2013.jpg

今度は左上を重ねております。
2014.jpg

次に真ん中をおります。
2015.jpg

重ねた部分を手前におります。
2016.jpg

くるっと巻いて閉じ口をくっかり指でつなげます。
2017.jpg

ころころところがして細長く伸ばします。この時 つなぎ目が
なくなるくらいころころすると綺麗に仕上がります。
2018.jpg

こんな感じになります。
2019.jpg

片方の端を折り曲げます。
20110.jpg

折り曲げて重なった所を指や手のひらで
魚のしっぽみたいな形にします。
20111.jpg

反対の端を広げた部分に重ねて
20112.jpg

しっかり指で閉じます。
20113.jpg

出来上がり。
1272.jpg


最後は指2本を穴の中でくるくると広げるように回して
形を整えます。。

☆分量☆
強力粉250g
酵母種100g 
砂糖大さじ1(15g)
塩小さじ1(5g)
水110~120cc

210℃で30分焼きます。

以上で~す。。。分からない所は質問してくださーい!!

【2006/02/01 09:05】 Bread | トラックバック(2) | コメント(38) |
| ホーム |
