相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 昔なつかし駄菓子屋さん今日はレシピあるよん(^^)V
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昔なつかし駄菓子屋さん今日はレシピあるよん(^^)V
今日のおやつ...これ 何だと思いますか?私が子供の頃に好きだった物。これはきなこ飴です。よく駄菓子屋さんへ100円を握って買いに走りました。今は100円でどれだけのお菓子が買えるのかな...?
06146.jpg


☆レシピ☆
材料 黄な粉300g 黒砂糖(粉状の物が良い)300g 水飴250g
   バター 30g 
作り方
   1.フライパンを温めバターを溶かす。
   2.黒砂糖を加え木ベラで炒める様に混ぜる
   3.黒砂糖が熱くなったら水飴を加える
   4.混ぜながら黒砂糖を溶かしていく 
     プツプツ煮立ったら火を止める
   5.すぐに黄な粉を加えて混ぜる(泥の様な状態になります)
   6.黄な粉を薄く敷いたまな板の上にフライパンから移す
   7.熱いうちに捏ねて好きな形に整える
   8.15分程経ち少し固くなったら黄な粉をまぶして出来上がり。

ぜひ 作ってみてくださ~い(⌒▽⌒)子供達 喜ぶと思います!
【2005/06/14 10:19】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<夏向き...黄桃シャーベット(^・^)ヒンヤリ | ホーム | チョコチップロールパン>>
comments
--パッと見・・--
最初は、わらび餅かな?て思ったんですけど・・これは、なんですか?
【2005/06/14 10:26】 URL | どろ #H6hNXAII[ 編集] |
--コメント有難うございます--
これは きなこ飴 と言うお菓子です。私が子供の頃 よく駄菓子屋さんに売ってありました(^-^)もしかして、きなこ飴知りませんか?さては ヤングなお方ですか(-◇ー;)!!少し固いキャラメルの黒砂糖版です。ワカルカナ~?
【2005/06/14 10:37】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--おはようございます--
え~私もヤングだから知ってるような?知らないような?地域性があるのかな?きなこ大好き美味しそう。ただの飴より、栄養価ばっちりですね(^^)
【2005/06/14 10:57】 URL | gajiko #-[ 編集] |
--えっ?そうなん?--
そうか..これ地域限定品か..?マジデ?(゜O゜;これ 表現難しいやろ?食べたら歯とれます! とか ダメやしね~(笑)何て説明したらイイカナァ。助けてグデ~。
【2005/06/14 11:05】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--(⌒▽⌒)アハハ!--
きな粉飴!好きです!
昔駄菓子屋さん、新潟では「なんかやさん」にありました!
懐かしいなぁ~
レシピもアップされて嬉しい♪
【2005/06/14 11:22】 URL | マリエル #mQop/nM.[ 編集] |
--なんかやさん!--
って なんか(ある)や さん!って事ですか!?こっちの言葉と似てますね~。私は(≧▽≦)バッテン キュウシュウタイ!
ぜひ 作ってみてください!
【2005/06/14 11:33】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
----
こんばんは☆
私の実家の近くに駄菓子屋さんがあって、よく見てました。。。これなんだろ???って。
子供の頃はスモモばっかり食べてました。
すっごく懐かしくなりました^^きな粉飴。
今度、作ってみます♪
【2005/06/14 21:00】 URL | びりまま #-[ 編集] |
--こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪--
うちの子も、この飴がだ~い好き!!
水あめが手に入ったらよく作るんだけど、
今まではレシピもなく、すっごく適当で・・・。
次回はこのレシピで作ってみよ~っと。
【2005/06/15 23:40】 URL | なおみん #WYA6/Vfc[ 編集] |
--びりまま~おはよう~!!--
お返事遅くなりました(;´Д`)ゴメンネ スモモって好きだったと言う方結構いますよね?私は スモモっていったら スモモの飴しか知らないんだよな....。蜂蜜色の飴でピンク色の筋の模様がシュッと入っているのよ!(^◇^;ワカルカナ?説明下手でゴメンネ~
【2005/06/16 09:50】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--なおみんさん おはよ!--
きなこ飴知ってる?美味しいよね~。私の時は短い割り箸に丸くてひらぺったい形したのがくっついてたよ(⌒▽⌒)あれいくら位してたんかなぁ...。20円くらいカナ?
【2005/06/16 09:53】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/18-0af21e66
| ホーム |
