相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 またまた たかこさんの本から♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた たかこさんの本から♪
今日のは....えっと....。
11292.jpg

本ではホワイトチョコクリームでチェリーを巻き込んだケーキだったけど,
とりあえずホワイトチョコもないし...。チェリーはないから
生クリームのみと果物は洋なしの缶詰で代用!ってことで,出来たのが
この ケーキ!!

全体図はこんな感じです。
11291.jpg


カットした面がとっても可愛いよね♪
ロールケーキ用のスポンジを焼いて 6等分したかなぁ...。そしてくるくる
巻いていくだけでこんなに見栄え良く出来るので中々使えます^^

果物は色がついてる方が良かったかなぁ。。。
【2005/11/29 09:23】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<チョコチョコチョコムース♪YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! | ホーム | ダークチェリーのサワーケーキ。。 (o ̄ー ̄o) ムフフ♪>>
comments
--おいしそう~--
ひろりさん、おはよう~♪
今日も美味しそうですね~!
イチゴなんか入れても良さそうですね(*^_^*)
う~ん食べたい・・・(^^)
【2005/11/29 10:13】 URL | ちーぼー #SGnePlu2[ 編集] |
--@くるくる@--
ひろりちゃま、おはよ(*゚ー゚*)デス。
わぉ~くるくるケーキね!
トップの生クリームのツンツン具合もかわいい!
雪遊びみたいね。

今日はあったかいけど、スゴイ風。
落ち葉もきれいだけど、通りのお宅は吹き溜まりのお掃除が大変さ!
あ、ウチは通りじゃないので、ちょっと、お手伝い程度で^^;
【2005/11/29 10:29】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
----
おっはよ~~!
今お風呂から上がったとこ。
も少ししてお出かけなの。一日いそがしいよお。
今日のもおいしそう♪
もう毎日幸せなひろり家だね♪
【2005/11/29 10:41】 URL | 佳音 #-[ 編集] |
--ちーぼーさん--
そうそう いちご~!!いいね^^

スーパーでいつも迷うの^^;
たかーーーっ!!って(笑)
クリスマス...いやいや ぱぱの誕生日まで
我慢我慢o(´^`)o ウー

ちーぼーさんのタルトもかなり美味しそうでした!!
【2005/11/29 12:09】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ゆいちゃま--
くるくるケーキ 簡単でいい感じに仕上がるよ^^
スポンジ10分くらいで焼けるし
今 食べたらほわほわで美味しかった~♪

福岡は今日から急に寒くなったよ^^
空がグレーで冬色って感じ♪
落ち葉...家は両親が葉を切ってしまったから
庭は 今 いけてる感じ! v('▽^*)ォッヶー♪
【2005/11/29 12:13】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--姫--
おおおっ 今日はお出掛け??
寒いから 暖かくしてね^^
風邪ひかないようにね~!

今日は久々の生クリーム系で
美味しかったよ~^^


【2005/11/29 12:16】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--コンチワンヽ(~-~)--
わぁ~今日のケーキもメチャメチャ美味しそう!
スポンジとクリームの断層がたまりませんわ♪
洋ナシも入ってるんだ!
ん~(⌒¬⌒*)ンマ!ンマ!

今日ホント寒いよね~風強くてさぁ
洗濯物がこいのぼり状態よん。
【2005/11/29 12:40】 URL | modebu #-[ 編集] |
--w( ̄△ ̄;)wおおっ!--
すごいうってるみたいやんか・・
今日もいい天気だぁ!
ひるまでねちまった・・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
【2005/11/29 13:31】 URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集] |
--おうおう--
かわいいや~ん
くるくる巻いてこうなるの!?
缶詰の洋ナシ・・・
お子には微妙かも!?
しかし、美味しそう~♪
そういや、生クリームのケーキってしばらく食べてないな~
・・・くれ!!(笑)
【2005/11/29 14:19】 URL | がじこ #-[ 編集] |
--くるくる~--
ひろりさん、こんにちは。
お仕事もしてるのに、凄いですよ。
これ、くるくる巻いていくんですよね~
とっても綺麗に巻けているし、
生クリームの飾り方も良いですね~
ふわふわ~上で飛び跳ねて見たいです。
雲の上みたい。
【2005/11/29 14:23】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
--modebuちゃ~ん--
うおーっ 寝てしもた(笑)
今日さぁ 早起きしたのよね^^;
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

このケーキ 美味しいよ~。
たまには 生クリームいいね^^
洋ナシ シャリシャリしてて美味しいのに
よしりんは 拒否してたわ(笑)
【2005/11/29 14:51】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ぷちちゃま--
そうかしら...??
でも やすーーい生クリームやからね(笑)
まぁ 見た目よし!と言う事で^^

ひろりも今 寝てた~
ふっと 意識がなくなったみたい!
...ヽ( ´_つ`)ノ ?
【2005/11/29 14:54】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--がじこさん--
そうそう これロールケーキみたいに天板で焼いて
細長く切ったのを重ねてくるくる巻いていくのよ。
断面が結構おしゃれで使える!
ロールケーキみたいに巻くの緊張せんでいいしさ(笑)

洋なし 美味しいのにね~。

プリン会の時にやるわ~
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
【2005/11/29 14:58】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ハッチさん--
そうです!さすがハッチさん!!
がじこさんみたいに説明せんでいいから
いいわぁ~(笑)

-==≡カサカサ ┌( ┐´・ω・`)┐  ε=ε=ヘ(´・ω・`;)ノ ウワッ!!

生クリームは綺麗に塗るのが出来ないので
誤魔化しています(笑)
中々 イケテマス!
【2005/11/29 15:01】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
僕ね~チョコが一番好きなんだけど
ホワイトチョコは実は、そうでもないのよ~
だから、生クリームの方が好き~☆
うまそうやのう^^
【2005/11/29 15:30】 URL | TYDA #-[ 編集] |
--TYDA さん--
そうそう ひろりもホワイトは何だか苦手よ(笑)
なんでかね~??(○'ω'○)ん?

生クリーム 子供の時 苦手やったんやけど
大人になって食べれるようになったかな。
多分 バタークリーム食べたんではないのかなぁ...
と今更ながら 考えてみました(笑)
【2005/11/29 15:36】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--くるくるケーキ--
にゃるほど~チェリーがなくとも
ホワイトチョコじゃなくてもいいのね
“〆(゜_゜*)フムフム
初心者だから、レシピ通りにしか作れないよ
どれとどれをアレンジしていいのやら( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ひろりんや誤魔化し上手・・いやちゃう
アイデアマンであります(*´ェ`*)
【2005/11/29 15:50】 URL | マリエル #-[ 編集] |
--まりりん~♪--
いえいえ...。まりりん。。。
本をよーく 読んで見なさい~。
ひろりが実践した事がそのまま
書いてあるわ(^・ω・^).....ぷっ(笑)

アイデアはね...パクリよパクリ!!(゚m゚*)プッ

誤魔化し上手はパクリ上手....。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
【2005/11/29 15:57】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--まだいる?--
ジムから帰ってきたよ~
しっかりケーキ分落としてきました。

でも、まだケーキ残ってるから、
明日も特訓?o(><;)(;><)o
【2005/11/29 17:10】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
--おひさし。。。--
いつもいつもお腹空かせた時間に来ると辛いなぁ(笑)
とってもおいしそうですね(^o^)丿
生クリーム大好きです~☆
お腹鳴った(+o+)
【2005/11/29 18:04】 URL | atts #x9c5GV3o[ 編集] |
--すごい アイディア--
こんばんわ  ひろりさま

毎日 焼いているものはお仕事から帰って夜焼くんですか??

これは生クリ-ムは最後に??
スポンジの間にも塗ってまいていくんですか?
6枚に切ったのにそれぞれ塗って重ねて巻いて
あとで全体を飾るのでしょうか??

【2005/11/29 19:10】 URL | kudou #-[ 編集] |
--ゆいちゃま おはよ!--
その時間まだいたんだけどなぁ(笑)
うーん おしいなぁ。
いちゃいちゃ したかったぁ(●´ω`●)ゞエヘヘ

ジム...しぼりに行くだけえらいぞぉ^^
ひろりは全体的に吸収してるわ(笑)

でも めっちゃ美味しそうやったね!!
食べたい~。
【2005/11/30 09:48】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--attsさん--
おおおっ~久しぶり。。
ひろりも中々行けなくてごめんなさいね^^

そうそう!attsさんもプレ企画参加して下さいよ~!!今 30000hitのプレ企画中なのです。

あっ!今日までで締め切りだ!
【2005/11/30 09:53】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--kudouさん--
そうです^^夜 7時位から取りかかるかなぁ
その間 子供達のお世話はパパがしてくれるので
とっても 助かっています^^

このケーキはロールケーキみたいに天板で焼いて
6等分して...一面にざーっとクリームを塗って
手前からくるくる重ねて巻いていくのです。
簡単ですよ~。ぜひ お試しあれ^^

あっ!!そうそう
大宰府の梅がい餅はきくやではなく
きくちでした~^^;昨日 はっ!と思い出したので。
【2005/11/30 09:58】 URL | ひろり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/202-7060f8d3
| ホーム |
