相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 わらび餅.....のような(笑)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わらび餅.....のような(笑)
ほんとはね.....。
1101.jpg

福岡の筑紫餅ってのを再現したかったんやけど....。
うーん もうちょっと??って感じかなぁ^^;
1102.jpg

黄な粉たっぷりと黒蜜をたっぷり。お餅に絡めて食べるんです。

そうそう...見た目はこんなんだけど,餅が少しだけ甘すぎたかな?
そして,筑紫餅はもう少し固め。

このお菓子家族みんな大好きで,どうにか再現出来ないかなぁと
思っています。子供達の反応が楽しみ♪

ちなみによしりんさんは相変わらず『うまいやんっ!』とぱくぱく
朝から食べてましたよ~♪
【2006/01/10 08:51】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(44) |
<<わっふるメニュー第二弾!!Wチョコレート♪ | ホーム | ひろり家クッキー屋さん 開店~♪>>
comments
----
きゃ~~!!筑紫餅、きのうたべましたよ~(*^_^*)ほんとにおいしいですよね。
でも、ひろりさんの作られたものも、とってもおいしそうですよ☆
【2006/01/10 09:19】 URL | ゆうくり~むママ #-[ 編集] |
----
わわわわ~あ!またもや目の毒だ・・・お茶のともに いいんだよね・・たべたい。。
【2006/01/10 09:48】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--ゆうくり~むママ さん--
そうそう!筑紫餅大好きで~。
あっという間に食べちゃうので
お家で作れないかなぁと試作です^^

黒蜜がたまらんね!
【2006/01/10 11:14】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
そうそう お茶とめちゃめちゃ
あいますよ~。

かりんとうの黄な粉味!!
美味しそうでした~♪
【2006/01/10 11:15】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--(ノ´▽`)ノオオオオッ♪--
朝から旨そうな!!きな粉と黒蜜ってあうよね~
新潟でも出陣餅つうのがあって
美味しいけどちょびっとでお高いのよ
家で作れたら、思う存分食べれるよ~~
成功祈る!!( ̄^ ̄ゞ
【2006/01/10 11:19】 URL | マリエル #-[ 編集] |
--まりりん おっす!!--
そうよね~筑紫餅もちょびっとで
高いのよ~^^;
でも...昨日は食べ過ぎて
胸焼けしたわ(笑)
みかんも食べたしさ(゚m゚*)プッ

そうそう。
まりりんのぱん おいしそうだった~!!ひろりも焼きたい!!!
【2006/01/10 11:23】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--おひさ!--
ひろりちゃま、おはよ(*゚ー゚*)デス。
三連休、バリ・外出のゆいです。
今朝は初雪積もってたの!もう溶けてるけどね。

おいひそうなお餅だなぁ~^^
こっちではきなこと黒みつって言うと、船橋屋さんの葛餅が有名かな。
【2006/01/10 11:30】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
--ゆいちゃま--
お嬢が来てたんやろ~?
とっても 記事が楽しそうだったわん♪帽子もかなり可愛かった^^

えっ!!雪??そうなんだ~!!
福岡はもう ぽかぽかしてるよ^^

葛餅。。ゆいちゃまのとこはそうなんだ♪
ふむふむ...色々勉強になるな
【2006/01/10 11:39】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--私の平常はまだ!--
あのね。まだ(笑)いるよ~。
珍しくロングステイ。
明日面接があるから、そのまんま帰るんかなぁ。
おしゃべりと買い物・お出かけと忙しいよ~(笑)
【2006/01/10 12:17】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
----
こんにちは~
私は、和菓子は、滅多に食べないんだけど・・・
うちの夫は好きそう・・・
よしりんさん、太らない??
朝から、おやつでさ・・・
あっ、私も朝からケーキOKだったわ・・・(^_^;)
【2006/01/10 12:29】 URL | fumi #x/8E/lUU[ 編集] |
--アクセスきてます--
本日もかりんとうレシピ
の アクセスがきてます・・ふふふ!!なんだかな(笑)
【2006/01/10 12:38】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--ゆいちゃま--
そうなんだ(笑)

でもいいや~ん 何だかわいわい
賑やかで楽しそう(*^m^)oムフフ

買い物~おサイフママになってるの??(笑)
ひろりもいきたいわ!!
【2006/01/10 12:59】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
筑紫餅?良く分からないけど~ワラビ餅みたいで、美味しそうですよ。
きな粉タップリ美味しそう。

私今日、かりんとうにトライしたけど・・・
子供にも、細長いドーナツ?って聞かれました。
かなり細くしないと、揚げたら大きくなるから、カリカリ間が無くなりますね。
またリベンジします。
ひろりさんのかりんとう、ほんと美味しかったな~。
【2006/01/10 13:01】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
-- fumi さん--
そうそう。
家の娘もケーキOK!餡子ダメ!な子が
一人いるわ(笑)
甘さが違うもんね~^^;

ひろりも味見しすぎて胸焼け
したもんね(笑)
【2006/01/10 13:01】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
お~何だか嬉しいですね♪

みんなで美味しいかりんとう作り!!

楽しいな^^
【2006/01/10 13:02】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ハッチさん--
そうそう。。かなり膨れますよね^^;
ひろりも切り分けてから手の平で
細長くして揚げました^^

後 揚げすぎてこげたりとか(笑)

ひろりはかりんとうの蜜の中に
アーモンドの刻んだもの
混ぜ込んでも絶対美味しいと思うんですよ~^^

でも...ハッチさんのとっても美味しそうに出来てたと思う~^^

【2006/01/10 13:06】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--あはは:::--
やだ~あ!!ひろリちゃん
師匠だなんて**簡単なんで
つくってしまっただけです・・ひろちゃんの おかげで~~す・・・
手土産にいいかもね
黄な粉のおいしかったね・・
あとは・・何かおすっすめ ある?
【2006/01/10 13:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--あのね--
HP、今はかりんとうの作り方になってていいんだよね?
もしかして本館に行けないのは、私だけ?(汗。。)
【2006/01/10 13:41】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
--ゆいちゃま--
いやいや...。
結構 みんな言ってきてるの(笑)

前のところからアドレス変わってんの^^
いまからメールするね^^
【2006/01/10 13:43】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
いえいえ...きわめてらっしゃる
ウンウン!!

アーモンドの刻んだのをゴマと同じ様に
混ぜたら美味しいと思うよ^^
【2006/01/10 13:45】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ありがと~--
ひろりちゃま、メールありがと(*゚ー゚*)デス。
今行ってきました^^
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
みんなセンスが素晴らすぃ~♪~(゜ε゜( )

あ、会長殿!私は免除ね。
芸能プロにスカウトされたら困るから…え?お笑い?(≧∇≦)/ ハハハ
【2006/01/10 14:18】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
----
福岡といっても、うちはほんと田舎です…
大分県との県境。
でも、大学は(今いちおう4年生デス)福岡市です☆夏まで箱崎にいたんですよ~(^_^)v
【2006/01/10 14:19】 URL | ゆうくり~む #-[ 編集] |
----
ひろりさん、こんにちは♪
筑紫餅・・美味しいですよね~♪
きな粉と黒蜜が絶妙で(*^_^*)
是非是非、再現してレシピ教えてね~(^o^)

みかん1個食い見たよ(^^)
ひろりさん可愛い~♪(^O^)b
【2006/01/10 14:53】 URL | ちーぼー #SGnePlu2[ 編集] |
--ひろちゃまこんちゃ--
本館いったらいきなりレシピれした・・
URLかわったのねぇ・・
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
私まぁつぅ~わァ♪
よろピコ。

三学期そうそう学校行ってきましたONE。
下のクッキー見たら焼きたくなってきたW
【2006/01/10 15:01】 URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集] |
--初耳・・--
こんにちわ  ひろりさん


福岡の筑紫餅って おいしいんだ!
食べて見たいな~~

わらびの粉で作るんですか?
私は、黒蜜駄目なので、わらびモチとかはきなこだけで食べてます(笑)
【2006/01/10 15:01】 URL | kudou #-[ 編集] |
----
ぉぉぉぉぉ( ̄¬ ̄)ジュル..♪
お餅すきにはたまらないですぅ。

きな粉と黒蜜の組み合わせって踊りたくなるくらい相性いいですよねぇ。
ってその事を知ったのは、福井の「羽二重もち」でなんですけど(〃▽〃)
はふ・・・おいしそうだぁぁ(o ̄∇ ̄o)ぁーん♪
【2006/01/10 15:43】 URL | ゆず #NWcY8HW.[ 編集] |
--ゆいちゃま--
ゆいちゃまはもう逃げられません(笑)

昨日 会長様 マスク追加で購入して
おりました(笑)
青は売り切れでございましたので
赤のみで....。

いらんって?(ё_ё)キャハ
【2006/01/10 15:45】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ゆうくり~むさん--
ほほぅ...。大体わかったばい(笑)

ひろりは北九州よりも福岡よりだわ^^

会える機会があったらいいね~♪
プリン会は...危険やからなぁ(笑)
【2006/01/10 15:48】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ちーぼーさん--
筑紫餅...。

とっても美味しくなっちゃってぇぇぇ~♪って言う歌が頭から離れない(笑)
ひろりは結構好きだわ^^

しょうろう饅頭も大好き!!

いつも食べ過ぎて胸焼けよ~^^
【2006/01/10 15:50】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ぷちちゃま--
さっきメールした~^^;
ごめんね。

今ならおもしろ画像が色々見れる(笑)

クッキー作ってみて^^楽しかったわ♪
【2006/01/10 15:53】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--kudouさん--
筑紫餅はなんなのかなぁ??

ひろりのは,白玉粉と三温糖と水。
レンジで2.3分ちーんで 出来る(笑)

あの 和菓子の求肥って言うのかな??あれです^^

黒蜜ね~確かに甘いですもんね^^ 
【2006/01/10 15:55】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ゆずり~ん--
なになに...福井の??ふむふむ...。

黒蜜&黄な粉サイコ~やね。
うむ。ゆずりんにあげよ
(o ̄∇ ̄o)ぁーん♪

踊れ~!!!!(笑)
ひろりもおどろ~^^
【2006/01/10 16:16】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--(^○^) アハハ--
行ってきたよぉ!
ありがとぉ!
もう・・・(*..)ポッ
【2006/01/10 17:24】 URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集] |
----
よくわからないけどぉ
こういうの好き~
モチはよいぜよ~
でも醤油オンリーも好き☆
【2006/01/10 17:54】 URL | TYDA #-[ 編集] |
--(^_-)-☆--
もう限界!
お腹空きすぎて気持ち悪くなってきた(爆)

筑紫餅って知らなかったです(^^ゞ
ホントおいしそう☆
【2006/01/10 19:37】 URL | atts #x9c5GV3o[ 編集] |
--ぷちちゃま--
見た??BBSにも
面白画像がたんまりあるよ(笑)

また 覗いてね♪
【2006/01/11 11:01】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--TYDAさん--
うん。
醤油だけの味で海苔で巻いてあったり
するお餅もおいしいよね~。

家ではバター醤油味の海苔巻き餅が
人気!!
【2006/01/11 11:03】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--attsさん--
また...お腹すいた時間に来た??(笑)
空腹っておえってなるよね。
分かる分かる!!

attsさんのとこでも多分こういう系の
お餅あるよね^^
【2006/01/11 11:05】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
本館が???になってると思ったら
お引越ししたんだね?!
何度ものぞいちゃったーかりんとう(笑)
もしよかったら↓ポチッと教えてね!
【2006/01/11 15:14】 URL | modebu #-[ 編集] |
-- modebuちゃん--
ごめんね~^^;

さっき送ったわ~。
みんな何回かは開いてみるみたいね(笑)ほんとごめんね^^
【2006/01/11 15:33】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
ありがとう!

今行って来たよ~(≧m≦)
【2006/01/11 15:52】 URL | modebu #-[ 編集] |
--modebuちゃん--
(≧m≦)これ...。

笑えたって事よね!!
わははははは!!
【2006/01/11 16:02】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--わらび餅~♪--
chachaのおかんはよく作ってます、わらび餅☆
美味しいんですよ~(´~`)ウマウマ
ひろりさんのも美味しそう~(´~`)ウマウマ

よしりんさんの「うまいやんっ」バクバクッ
に、愛を感じますww
黒蜜がまた黄な粉と合って・・・あぁ~絶対美味しい!
ほのかに匂ってきました・・・(゜‥゜)クンクン
【2006/01/12 22:38】 URL | chacha #-[ 編集] |
--chachaりん--
なんか..歯イタイの??大丈夫??
ひろりは歯イタイのダケは我慢できん...。
可愛そう(TmT)ウゥゥ

わらび餅って言うのかな~?
そういえば よしりんも言ってな~^^
黄な粉って香ばしくってとっても好きだわ!!黒蜜がまたたまらんね!!
【2006/01/13 10:56】 URL | ひろり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/232-46af14b4
| ホーム |
