相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 キャラメル♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャラメル♪
リクエストにお答えします!!
1273.jpg

キャラメルの分量です。
(4㎝角12個分)
基本はグラニュー糖 100g
   水飴   100g
   生クリーム  300g

ここにコーヒー味だとインスタントコーヒーが5g バニラ味だと
バニラビーンズ1本になります。

チョコレート味は少し分量が変わります。

   グラニュー糖 100g
   水飴   80g
   生クリーム  270g
   チョコレート  50g となります。 

いつもは 生クリーム300gに戸惑うので(笑)大体半分の量で
作ります。後は鍋の中で全部の材料を焦がさないように
煮詰めていくだけです。混ぜながら全体的にまとまって
鍋の底が見えるくらいになったらクッキングペーパーを敷いた
型に流し込みます。

完全に冷めてしまわないうちに切り分けます。

出来上がり~。。。
1274.jpg

こんな感じです♪ぜひぜひ!!

前に作ったチョコキャラメルの画像はこちら
【2006/01/28 08:35】 Sweets | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<チョコレートマーブルチーズケーキ♪ | ホーム | まりりんお待たせ♪美味しい便いきまーす!! >>
comments
--今日1番かな?(*^m^*) ムフッ--
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
(‐_‐)σアナタ立派な粉中ですから~~~!!!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

でも、ひろりんと遊べるようになって
楽しいよ~♪♪サンキュッ (v^-^v)♪

キャラメル…これは私でも出来そうだよね(*^m^*) ムフッ
メモしなければ…
φ(≧。≦)最近物忘れが激しくてのぉ。。。。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
【2006/01/28 08:40】 URL | 和葉 #vGWEyaNc[ 編集] |
--かずりん--
実はさ~昨日もマカロン作ったのよん(笑)

やっぱ 粉中かぁ( ̄w ̄) ぷっ
でもまたまた撃沈だぁ アハハハ...。
あんまり失敗画像もつまらんやろうし
上手く出来た時にUPするようにしたわ(笑)昨日図書館いって 新しいの
探してきたから それでリベンジ!!

キャラメル~!かずりんだったら
かぼちゃキャラメルとか開発しそうね(笑)
あっ..ほらほら メモした紙どこいったかわからん!みたいな (* ̄m ̄)プッ

そんなかずりんも好きだわ~!!
【2006/01/28 08:56】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--へぇ~--
 ̄O ̄)ノオハー
キャラメルって作れるのね。
すごーーーい!(◎o◎;)わおぉ
和葉さん、なんでも作れそうだから簡単に作っちゃいそう~
私、撃沈しそう。ヾ(^0^)ゞあはは
そうそう、昨日の美味しい便よだれがぁ ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
もう、罪な画像よぉぉぉぉ~
【2006/01/28 09:17】 URL | naonao #-[ 編集] |
--何をおっしゃるnaonaoさん(* ̄m ̄)プッ--
あの素敵なパン達を作ってるのに~!
アタシσ(゜-^*)なんて全然駄目駄目で~す((^┰^))ゞ テヘヘ

(・・。)ん?ひろりん
カボチャキャラメル…見たいのか?( ̄ー+ ̄)ニヤッ
【2006/01/28 09:56】 URL | 和葉 #vGWEyaNc[ 編集] |
----
なるほど・・あとでメモして作ります。。ありがと::
【2006/01/28 10:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--εε(・_・)ゞオッス!--
このキャラメルが届くかと思うと
o(@^◇^@)oワクワク

でもさぁ~昨日からプレッシャーかけてないかい?
よしりんなんか大きなピンクの字で
叫んでたし
こりゃ~まっぱでマスク被るしかないじゃん
そうすると映倫に引っかかるな(* ̄m ̄)プッ
( ̄ェ ̄;) エッ?その前に見たくない?
ごもっともですm(__)m
【2006/01/28 10:06】 URL | マリエル #-[ 編集] |
--ありがとう!--
ひろりさん、おはようございます。
キャラメルのレシピ、のせてくれたんですね。
とっても嬉しいです~
絶対作りますよ~これは美味しそうだもの。

キャラメルの、表面のギザギザもつけると本格的だね。
そうそう、固まる前に切らないと、切れなくなるかな。
私がやりそうな失敗、先に指摘ありがとう。(笑)
【2006/01/28 11:09】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
--かずりん--
naonaoさんそうよね~本館のBBSに美味しそうなパンたっくさんお届けされてた~♪食べたいわん!!

うん。かぼちゃとかいちごとか紫とか...(笑)あっ!かえるきゃらめると
おたまきゃらめるもね!(≧m≦)ぷっ
【2006/01/28 11:35】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
うん!しろきちさん仕事がはやいから
たのしみだよー!!

待ってるね~^^
【2006/01/28 11:37】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--まりりん--
マッパにマスク~!!!(*≧m≦*)ププッ
ひろりもそっちにすればよかった(笑)
いやいや...最悪ダーリンに被せて
もらってもいいよ^^

そういやさっきよしりんと
マリリンのダーリンの快気祝いのマスク送るの
わすれたなぁ~って話してたよ(笑)

今日ちゃんと届くといいな^^ 
【2006/01/28 11:42】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ハッチさん--
そうそうそうですね。
暖かいうちに切らないと大きなキャラメル
たべるはめになります(笑)

ハッチさんのキャラメル楽しみ!

型の置き方みんなわかるかなぁ~
底が抜ける型の底をはずして
使うと出来ます。
【2006/01/28 11:45】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--naonaoちゃん--
ごめーん^^;飛ばしてしまった!!

キャラメルね~作れるの!ひろりもびっくり。で 中々 まろやかな味に出来上がるの。美味よ^^ぜひ!naonaoちゃんも
作ってみて~^^

美味しい便。まりりんに無事届くと
良いなぁ♪
【2006/01/28 11:53】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--あら~!!--
なんか本当に難しいんだよね
私は来月までお休み材料無いから
もそさんのレシピ 見てるんだけどね・・何が出来無いんだろうね
お互いに。。何処の部分かな?
混ぜる所?それとも温度?
暫く難関だわ・・
【2006/01/28 12:19】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--しろきちさん--
うんー!難しいね^^
ひろりはね~今日は夜お出掛けだから
明日挑戦かなぁ~。
昨日生地の状態はよかったけど..
ひろりの作った生地中々かわかないの。何か問題あるんかなぁ~?

明日はメレンゲをつややかに混ぜてみる
ってのをやってみるね^^
【2006/01/28 12:31】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--おそうよう--
おお~
今度は、キャラメルがブーム!??
黒糖入れて、黄な粉まぶすとか!?
いかがぁ~
(自分で作る気・・ナシやけど・笑)
サテ、お腹すいた~
お昼たべよ~♪
【2006/01/28 12:36】 URL | がじこ #-[ 編集] |
--おそよう(o_ _)o.。o○zzzz--
朝の4時半に帰って来た、酔っ払い、待ってたよ~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ひろりちゃま、さっそくありがと(*゚ー゚*)デス。
う~んと、焦がさないようにと切る時を気をつければいいのかな?

午後に材料買出しに行ったら、作ってみようかな…。
明日は長女も帰ってくるみたいだし^^
【2006/01/28 12:41】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
--がじこさん--
いや...がじこさんの為の
レシピやからね(笑)まぁ それは嘘
やけどさ~つくってみぃ~??

黒糖味も黄な粉味もいいかも!

ではかずりん!たのむぞ!(笑)
【2006/01/28 12:46】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ゆいちゃま--
あれあれ!!酔っ払いは誰だ!!(笑)
ひろりも今日は酔っ払いになる
予定だわん♪

そうそう。焦がさないように。
後 底取れの型なんか持ってるかな?
クッキングペーパー敷いたうえに型置いて
上から流し込むんだよ~。
【2006/01/28 12:49】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ん?--
抜いた底の型は使わないで、
型を枠にするってことかな?

丸い型しかないぞ…
【2006/01/28 14:50】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
--ゆいちゃま--
そうそう そうよ~。

クッキーの型ない??
多分小さくしても良いと思うんだけど。。。
【2006/01/28 15:40】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
作りたい・・・・( ̄¬ ̄)ジュル..
作りたいなぁ^^
毎年ね、PCのことでお世話になっている知り合いに下手っぴでも手づくりのスイーツをつめておくってるんだけど、今年はキャラメルもそえたくなってきちゃった(o ̄∇ ̄o)♪
底が抜ける型って、シフォンの型みたいにとれるやつのことなのかなぁ?
って我が家にはみかけないので、あとで見に行ってこよっかな♪
しぼり口金かったのはいいんだけど、同じタイプを数個もっているのが私には適していることもわかったので(〃▽〃)
あ。あとわたしも今日マカロンにチャレンジしてみたのぉ。
結果はものすごい爆発した感じの形になっちゃったよ(〃▽〃)
【2006/01/28 15:50】 URL | ゆず #NWcY8HW.[ 編集] |
--ゆず りん--
そうそう。シフォンやったら大きな口の
方を下にして上から流し込むの~。
ほんとは角型でやるといいんだけどね。

マカロン成功したのかな~??
見にいってこよっ!!
【2006/01/28 15:56】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--すごっ。--
キャラメルって作れるんだぁ。
まったく知らんかった・・・。
う~ん勉強になりました(^▽^*)

って!その前に!お見舞いありがとうございました。
ガジちゃまのマスク+コスプレ姿のせいで
すこし悪化しましたが(笑)無事快方へ…。

今日から本格始動o(`⌒´*)o うっし!
取り急ぎ御礼まで!(≧∀≦)ノだば!
【2006/01/28 17:22】 URL | ryo #-[ 編集] |
--おはよう・・--
昨日が来てくれなかったので
寂しかったよ。。。またきてね
【2006/01/30 09:01】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--ryoちゃま--
おほ~!よくなった??よかったねん^^

がじこさんのコスプレ&マスクには
もっと色々楽しい事があるんだよ~^^
でも これは会員様だけのお楽しみ
なので...。いつかryoさんも会員に
なってね!!(笑)(ΦωΦ)ふふふ・・・・

その時にはmaoちゃまにつるつるの
ベーグルをお送りいたしまする~!!
【2006/01/30 11:24】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
ごっごめんね^^;寂しかった??

ひろりさぁ..会社のパソつかってるから
日曜日はおやすみなのよ~ん。

ごめんね^^
今日は遊びにゆくぞー!
【2006/01/30 11:29】 URL | ひろり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/248-e88b4bf1
| ホーム |
