相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 今日はべーぐるぐるぐる@@@の作り方。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はべーぐるぐるぐる@@@の作り方。
まりりんが見たら( ̄w ̄) ぷってなるやろうなぁ~。
でも 完全ど素人って事で許してちょんまげ。
今日はひろりのベーグルの成形の仕方を。。要望にお答えして。。

まずは一次発酵の終った生地を6分割して丸めます。
2011.jpg

次に平たく伸ばします。形はこんな感じで。
2012.jpg

次に右上を手前におります。
2013.jpg

今度は左上を重ねております。
2014.jpg

次に真ん中をおります。
2015.jpg

重ねた部分を手前におります。
2016.jpg

くるっと巻いて閉じ口をくっかり指でつなげます。
2017.jpg

ころころところがして細長く伸ばします。この時 つなぎ目が
なくなるくらいころころすると綺麗に仕上がります。
2018.jpg

こんな感じになります。
2019.jpg

片方の端を折り曲げます。
20110.jpg

折り曲げて重なった所を指や手のひらで
魚のしっぽみたいな形にします。
20111.jpg

反対の端を広げた部分に重ねて
20112.jpg

しっかり指で閉じます。
20113.jpg

出来上がり。
1272.jpg


最後は指2本を穴の中でくるくると広げるように回して
形を整えます。。

☆分量☆
強力粉250g
酵母種100g 
砂糖大さじ1(15g)
塩小さじ1(5g)
水110~120cc

210℃で30分焼きます。

以上で~す。。。分からない所は質問してくださーい!!

【2006/02/01 09:05】 Bread | トラックバック(2) | コメント(38) |
<<パイのパイのぱ~いっ!! | ホーム | クリームチーズマフィンを作ったつもり。。>>
comments
--一番~~~!--
久々の一番乗り!!かな(*^_^*)
ベーグルの成形、勉強になります♪
って、これは粘土???
粘土で成形の練習すると楽しいですよね。

ところで今週中にはパンを送ろうと思ってたのに、なんと粉が無くなりました(>_<)
しかも1斤袋もなくなり。。。
来週には送れると思いまーす。

【2006/02/01 09:29】 URL | sae #-[ 編集] |
--おはよう!--
おっ!ベーグルの成形の仕方!
(  ・ _ ・  )ジー
なるほど、これで、あんなに綺麗な
輪が作れるのね!!

粘土遊びも楽しいでしょ?=^-^=うふっ♪
あっ!粘土・・・今日は粘土の日にします
その前に買い物に行ってくる!
【2006/02/01 09:47】 URL | マリエル #-[ 編集] |
--((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~--
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

こうやってるんだね~。
今度やってみるぅ~~~!!!

( ̄O ̄;アッ!ミシン修理になった^_^;

そだ!「食いたい~!食わして~!って、
毎日言ってごらん」ってよしりんが言ってたので…
食いたい~!食わして~!(爆!)

今日は、緑の粒…( ̄o ̄;)ボソッ
【2006/02/01 10:21】 URL | 和葉 #vGWEyaNc[ 編集] |
--(・0・。) ほほーっ--
丸々ってまるめて真ん中に穴あけて広げるのかと思っていたら・・こんな風に作っていたのネェ・・
___ψ(‥ ) カキカキ

そのうちに家にもマスクが送られてくるらしいよ?
で、素顔でとれって・・・素顔ってMAKEもないってこと?
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚そんなぁ・・・それを楽しみにしていたのにぃ・・・
【2006/02/01 10:27】 URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集] |
--saeちゃん--
おはよ~!!
saeちゃん家のベーコンが美味しそうで
ひろりも何か...と思い 今度
鶏肉でハム作ってみようかなぁ~と
思います♪saeちゃん研究熱心で
いつもほほ~って言いながら見てるよ^^
あっ!書き忘れたけど これ粘土よ(笑)ちょっとひび割れが気になる~!!でも楽しかったなぁ^^

うんうん ぱん まってる~♪
いいよいいよ~いつでもsaeちゃんのパンが食べられるんだ~!!
やった~い!!
【2006/02/01 10:31】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--まりりん--
おはよさん♪

きのうさぁ~あれからやる気マンマンで
帰ったらアーモンドパウダーがねぇぇぇぇぇ!!うおーっ!って叫んだわよ(笑)ショックで寝込みそうやった。
まぁ それは嘘やけどさ( ̄w ̄) ぷっ

で 昨日は粘土で遊んでいたのよ。
まりりんに見られるのははずかしぃなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
マスクの会のがじこさんから要望が
あったので..今日はこんなんで
ごめりんこ~^^

買い物気をつけていってらっしゃい!
【2006/02/01 10:35】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--かずりん--
おはおは!

ベーグルね~こんな感じ♪
まぁ 試しに一度やってみてねん^^

ミシン修理??まじ??
でも...待ってる(笑)
美味しいの..かずりんにも必ず
送るわん♪まっててねん♪
昨日はRCのお話が出来てよしりんも
たのしかったみたい( ̄w ̄) ぷっ
また 仲良くしてね^^

なに??今日は緑...の粒??
粒って 枝豆か??
後でいってみよ~!
【2006/02/01 10:39】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ぷちちゃま--
そうそう。。いったん棒状にして
から丸くすると...。でも成形は
色々あるみたいだし..これが一番!
ではないかも あはは^^;

素顔でマスクをかぶる。。
つまり ひろり&よしりん&jrのような
かぶり方やね(マスクの会参照 ぷっ)
【2006/02/01 10:41】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
おはようです。。べ~グルの手順教えてくれてありがと。。。私は恥ずかしながら。。いつもまん中は。。グルリンと。。指で穴を開けてしまいます
ぐるぐるグル~~う
【2006/02/01 11:01】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おお!昔へび~~とかいって♪あそんだ粘土をおもいだしたよ(笑)なるほどこんな風に作るんだね。。
勉強になります。
いつかいつの日か作るからね~!

今日は映画見ようと思ったのにやっぱり無理。。。家事に専念だよお。

べーぐるぐるたべた~~I!
【2006/02/01 11:17】 URL | 佳音 #-[ 編集] |
--おそよう--
おお~さっそくありがとう~♪
本館でUPかなと思っていたら、ここだった(笑)
うんうん・・がんばってみるよ^^
でも・・・30分焼く
私は15分位やった~
分量も違う~
よし!!
これでやってみるよ!!
しか~し!!
まず酵母作らな~(笑)
【2006/02/01 12:12】 URL | がじこ #-[ 編集] |
-- しろきち さん--
そうなんだ~。真ん中ね^^
でも これが一番!ではないよ~。
ハッチさんは四角に伸ばしてくるくる
巻いてるって言ってたよ~。

いつか~試してみてね^^
【2006/02/01 12:26】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--姫--
へびー!って何か姫の天然が
めいいっぱい出てる気が...(笑)
確かに 粘土遊びは楽しいね~。

今日はレディスデー??
映画いけなかったのか~残念!

今日は雨で洗濯乾かないね~^^;
【2006/02/01 12:28】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--勉強になります--
色々やり方は違うけど最終的には同じ形になるのよね。。勉強になるわ
【2006/02/01 12:30】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--がじこさん--
そうそう。本館には多分
本物でのせようかと~。
粘土は急遽考え付いたけんね~(笑)

210℃の30分 オーブンの下段でね。
焼きムラがあるようなら15分で
ベーグルの位置を入れ替えたら
まんべんなく焼けると思う。。

そっか...酵母ね(笑)

紅茶やってみたら!!
ヨーグルトはひろりも冬場は
2回失敗したしね(笑)
【2006/02/01 12:32】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
そうそう。

ハッチさんのところも今日は
ベーグルだったね~。
ぱーんとはっててつやつやでしたよ♪
【2006/02/01 12:33】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ツヤツヤだったハッチです。--
ひろりさん、こんにちは。
きゃは粘土~面白かったです。
はじめ粘土と気がつがず~えらく水分少ないちゃうの~?
て突っ込みました。(笑)

綴じ目の所で、粘土に気がついて~
爆笑~

粘土で説明は良いかもですね~
パンを作っている時は、余裕ないですもの。

ベーグルは美味しいからね~また作りたくなりましたよ。
【2006/02/01 12:50】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
--ん?--
ひろりちゃま、こんちは(*゚ー゚*)デス。

オムツ?餃子?ヘビ?アクロバット?

(≧∇≦)/ ハハハ

お勉強になります。
っていうか、ひろりちゃま、学習熱心◎二重丸だわん▽・w・▽
【2006/02/01 12:51】 URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集] |
----
ひろちゃん。。ハッチさんのマカロンが・・ニュ~バ~ジョンになってたね
あんこも美味しそう。。
【2006/02/01 13:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--わーい!--
粘土だ!粘土だ!
ママ~!
マジレンジャー作ってよ~^^
【2006/02/01 13:45】 URL | TYDA #-[ 編集] |
--ハッチさん--
そうなんです。
よしりんさんにも言われました(笑)
粘土って書いてないやん!って^^

もっとつやつやに仕上がる
はずでしたが^^;形作ってたら
ひび割れてきましたよ~。

ハッチさんのベーグルドッグと
ちびちびベーグル絶対試したいでーす!
【2006/02/01 15:51】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--ゆいちゃま--
オムツ?餃子?ヘビ?アクロバット?
って...(笑)

思わずどれどれっ?って見直したよ
(゚m゚*)プッ
勉強熱心やけどやり方がわるいのか
成功までに時間がかかる(笑)

ゆいちゃまみたいに
ちゃちゃちゃっと作りたいね~。
【2006/02/01 15:55】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--しろきちさん--
うん。

一番乗りで頂いちゃったわ~(笑)

あんこも美味しそう♪
抹茶にはあうよね~^^
【2006/02/01 15:56】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--TYDAさん--
マジレンジャーもう終って
新しいやつやってんのよ~!!

おっくれてるぅ~(笑)

そういう問題ではないのか...^^;
マジレンジャー好きなの??
やっぱ ピンク??(笑)
【2006/02/01 15:58】 URL | ひろり #-[ 編集] |
----
ぉぉぉぉ♪粘土みたい♪って思ったら粘土だったんだね(*^▽^*)(笑)
こうやって成形してるんだねぇ。
この前ケーブルでもベーグルの成形の仕方やってたようなきがするんだけど、こうしてみせてもらうと分かりやすいねぇ。
わたしか前にはじめてつくったときは、野性的な成形の仕方をしてたよ(笑)
今度のときに参考にさせてねぇ^^
【2006/02/01 16:20】 URL | ゆず #NWcY8HW.[ 編集] |
--ゆずりん--
おぉ~お出掛けたのしかったかい??
ひろりも一緒に行きたかったよぅ。。

ベーグルね~この粘土やったら
のろのろしてても何とかなるんやけど
ね~本物はすぐ乾いちゃうから
さささっとね^^
やり方はね どうでもいいの~
これはひろりが一番やりやすかった
やり方ね^^

参考になったらいいな~。
【2006/02/01 16:26】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--今--
材料屋の件
メールしたよ@
届くかな~!?
【2006/02/01 16:49】 URL | がじこ #-[ 編集] |
--こんばんわ--
お誘いありがとうございました。
パン作りの本を持っているのですが
ベーグルはひろりさんの成形の仕方が
とっても作りやすそう。
確かにお尻をつぶして繋げる方が
外れなさそうですね~。

さて、そろそろチャレンジしないと…。
ryoちゃんに突付かれそうです(笑)
わからないところがあったら質問させて下さいね。
【2006/02/01 20:49】 URL | mao #-[ 編集] |
--わあああ嬉しい!!--
こんばんわ ひろりさん

これ・・すごいです・・
さっそく プリントアウトして永久保存版にします・・・
作れるといいなぁ~~~~
この酵母だねが・・・問題だ・・(笑)
【2006/02/01 22:18】 URL | kudou #-[ 編集] |
--つついて(笑)--
こんちゃ(≧∇≦)ノ
ひろりさんにお願い!ぜひ奥様を
つついてryoにベーグルを!!(笑)
でも、おかげさまで作りそうな気配が!

もう少しです。つついて~(笑)
旦那に作りなよぉ~(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )
って感じでお願いします(大笑)
【2006/02/01 23:50】 URL | ryo #-[ 編集] |
--へぇ~--
 ̄O ̄)ノオハー
ベーグルの作り方、参考になるわ。
でも、最初みた時は粘度と分からなくて??
気ずくの遅かったわ。
頭の回転わるーーーい!ヾ(^0^)ゞあはは
でも、粘度のひび割れは私の手みたい(-.-;)
【2006/02/02 06:31】 URL | naonao #-[ 編集] |
--がじこさん--
おはよ~メールこないわ....(ノ△・。)グスン

hirori@やけんね~。
hiromi@になっとらせんか~(笑)
本館のトップから送ってみてん♪
【2006/02/02 09:14】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--maoちゃま--
おおっ!訪問有難うです~^^
最初に作るとつなぎ目がとれちゃう
ってがじこさんの様な方がね いるの
ですよ(笑)
これでも しっかりと繋げないと
多分 茹でる時に外れちゃうかなぁ...。

(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )
↑これ...かなり爆笑しました(笑)

では...
(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )ウリウリ
つついてみましたよryoちゃま
 ̄m ̄ ふふ ほんと仲良しさんだな
~♪

【2006/02/02 09:18】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--kudouさん--
そうそう 酵母種がね~

でもがじこさんもできたから(笑)
大丈夫ですよん。

いまから気候も良くなるし
ぜひチャレンジしてください^^
【2006/02/02 09:20】 URL | ひろり #-[ 編集] |
-- ryoちゃま--
こんちゃ(≧∇≦)ノって...(笑)
お誘いしなくてごめんね^^;
来てくれてあんがとさん♪

べーぐるぐるぐるの件。
ちゃんとつついときました(笑)
(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )
アンタ モ スキネェ...。ってちょっぴり
昭和チック( ̄w ̄)プッ  
【2006/02/02 10:02】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--naonaoちん--
そうやろ~??
みんな最初は本物かと思ったらしい。。(?ほんとかな?)

ひび割れ~やっぱりぱんとかお菓子
頻繁に作る方は手あれしてるよね。
ひろりもがさがさになるから
ハンドクリームは絶対!だわ!

naonaoちん がじこさん
誘ってあげて~^^
色々つれまわしてあげてぇ~(笑)
【2006/02/02 10:04】 URL | ひろり #-[ 編集] |
--招待状--
ひろり師匠へ

(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )←これ効きました。
師匠のおかげでmaoはベーグルデビューしました!
天然酵母には至ってませんが、人生
初ベーグルです!いろいろありがとう
ございました(^▽^*)

今後ともわからない事教えてください!
ではさっそく・・・(笑)
たすけて~(≧□≦;)(´艸` )プッ
【2006/02/06 01:20】 URL | ryo+mao #-[ 編集] |
--ryo+mao ちゃま--
おおおっ!!さすが!仕事が早いですな~!!やっぱり きいた??これ。
(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )ウリウリ
では...早速拝ませて頂きます。
ちょっくらお待ちくださいませ^^

えっ....??
では 早速??(笑)たすけて~??

何ナニナニ??ちょっとワープ!
.............(ワープ中)

おーっ!穴の件ですね!
了解~♪また 何か考えます!!
粘土で....(笑)

【2006/02/06 12:12】 URL | ひろり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/251-086c45a9
ベー@グル@グル@
ジャジャジャジャァ~ン!!(≧∇≦)ノ彡イエ~イ!がじこちゃま!出会ってくれて ヒミツにしたい?【2006/02/06 01:14】
ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。 サイノメ【2008/03/27 16:49】
| ホーム |
