相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 卵ボーロとベッコウ飴
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
卵ボーロとベッコウ飴
私が小学生の時によく作ったお菓子(⌒‐⌒)
06282.jpg

とっても素朴デスガ(笑)子供の頃は砂糖と水でグツグツやって食べる簡単なこの飴をよく作りました。紅茶味もあります(o^v^o)卵ボーロは何だか懐かしい味がして昔気分に浸れます。形は不恰好だけど,愛着がわくお菓子達デス(*^_^*)
☆材料☆約40個分
片栗粉 50g 砂糖 大さじ2杯 ベーキングパウダー小さじ1/4杯 溶き卵大さじ2杯
☆作り方☆
1. 片栗粉,砂糖,ベーキングパウダーをボウルに入れスプーンでぐるぐる混ぜる。
2. 溶き卵を少しずつ加え耳たぶくらいの固さになったらOK。
3. 4つに分け棒状にする。包丁で10等分にする。
4. 手で丸めて,クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
5. オーブントースターで色がつくまで焼く(4分~5分くらい)

丸める作業が結構タイヘンだけど,楽しい!途中で手が汚れたら洗った方がいいでしょう。上手く出来たら発表してくださ~い!! 
【2005/06/28 09:11】 Sweets | トラックバック(2) | コメント(11) |
<<きんちゃくたまちゃんとほくほくじゃがさん | ホーム | チョコホリックな( ノ ̄∇ ̄)ノあなたへ♪>>
comments
--小学生のときから--
こういうの作ってたんですか~! すごい!
さすが、ひろりんこさん^^
うまそ~! 飴色がまたいいね~^^
【2005/06/28 09:30】 URL | TYDA #-[ 編集] |
--おはよん--
卵ボーロも作ったの!?飴も、形かわいいよ~ん。いまどきのお子には、返って新鮮だったりするのかな?
【2005/06/28 10:28】 URL | gajiko #-[ 編集] |
--TYDAさん おはよ~--
うん こんな簡単なの作ってたの(笑)これ 作るっていっていいのかなぁ~って位すぐ出来るんだよ(;´Д`)昨日は暑くてさすがに長い時間のケーキは無理でした。でも また暑さに負けずチョコ系つくろ~(^O^)/
【2005/06/28 10:42】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--がじこちゃ~ん--
なおみんさんとこ行ってみた?私 母親の様な気持ちでコメント書いたよ(笑)卵ボーロさぁ めっちゃ簡単なんよ。子供が喜ぶんだ これが。片栗粉と砂糖とベーキングパウダーをぐるぐるかき混ぜて卵とあわせて焼くだけだもん(笑)丸めるのは子供の仕事。私はあと焼くだけ~!! 
【2005/06/28 10:46】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--むふふ~--
お母さん、ごめんね~(^。^;)
ありがとう!!卵ボーロ作ってみたい!写真は、コッチは芸術的、で良い、前のはおいしそうで良い。と感じました。
【2005/06/28 11:00】 URL | gajiko #-[ 編集] |
--うーむ--
じゃあ こっちしとこカナ。卵ボーロ後でレシピアップするわ~。でも ガジコさん...ベーキングパウダーいるよ。ガジコ家あるん?(笑)ないやろ~щ( ̄∀ ̄)ш
【2005/06/28 11:05】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
----
うわ~素朴でおいしそうではないですか!そういえば放生会でべっこうあめで好きな人の名前を作ってもらったことあります(爆)
あ~その彼どうしてるのかしらん!

ちょっとつまんで帰りますね~!
【2005/06/28 14:34】 URL | 佳音 #-[ 編集] |
--ベーキングパイダー--
ハイ!20年位使った覚えがありません!!残りましたら、また、送らせていただきます(-~-)ゞにひひ
【2005/06/28 14:36】 URL | gajiko #-[ 編集] |
--佳音さん--
もっ もしや同じ位の年齢カナァ...(^-^;確か,色紙版と割り箸版があったよね。私 色紙に作ってもらって後で後悔したぁ~。だって 食べられないんだもん(-。-;)
【2005/06/28 15:30】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--がじこさん レシピかいたよヽ(*^^*)ノ--
絶対 作ってみてね!!(^0_0^)オシツケ砂糖は好みで増やしたり減らしたりしてみてねん。ほろっとしてて美味しいよ~。
【2005/06/28 15:33】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--ありがとう--
とりあえず、一回は、やってみるわ(=▽=)にしっ
【2005/06/28 17:56】 URL | gajiko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/40-acdb9413
卵ボーロ 
新しい、テンプレートがあったので、爽やかかな?と思い、早速、変えてみました。また がじこのひとりごと【2005/07/01 12:07】
お土産と誕生日とぼーろ
お友達のカランちゃまよりお土産を頂きました。上の柄の布も入ってって嬉ぃ!なにをつくろうかなぁ・・・((o(^-^)o))わくわく可愛い花の形のガラスとかにつけるものです。きょうは、ちーちゃんの6歳の誕生日!オメデト(^_^)∠※PAN!ちーちゃん。ミーちゃんがちーちゃんの ぷち☆ミカチのきまぐれ日記【2005/09/02 10:37】
| ホーム |
