相互リンク 募集カウンター
Mama No Ha 別館 ぷりんケーキ(*^_^*)プルンプルン
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぷりんケーキ(*^_^*)プルンプルン
これは,かなり美味しい....。
06291.jpg

スポンジ生地の上にプリン...。一緒に流し込んで焼くのだけど綺麗に2層に分かれます。(;´Д`)フシギ....。今日はまたまた暑いのでつめた~くして,ヒンヤリ気分になりたいデスネ(*^-^*)ゞ

では,おねだり攻撃に負けて(笑)レシピデス(/--)/トウゾ~♪
☆準備☆18㎝ 丸型
バターは溶かしておきます。
粉はふるっておきます。
卵1個は卵黄と卵白に分けておきます。
☆材料☆
カラメルソース  砂糖大さじ10杯  水大さじ2杯
プリン生地 卵2個  卵黄1個  砂糖50g  牛乳200cc  バニラエッセンス少々
スポンジ生地 卵1個  卵白1個  砂糖40g  薄力粉40g  バター20g
☆作り方☆
1. 型にバターを塗ります。
2. カラメルソースを作ります...砂糖と水を鍋に入れ鍋を振りながら煮詰めていきます。程よく色がついたら火から下ろします。先程バターを  塗った型に流し込みます。
3. プリン生地を作ります...卵、卵黄をときほぐします。ときほぐした卵の中に、人肌程度に温めた牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加えま   す。よく混ざったら、‘こしき‘でこしてください。
4. スポンジ生地を作ります...卵、卵白をよく泡立て、砂糖を加え更に混ぜていきます。‘の‘の字が書けるようになったら、ふるった  薄力粉を加えます。木べらかゴムべらで下からすくう様に混ぜて下  さい。粉が良く混ざり見えなくなったら溶かしバターを加えてすばや  く混ぜます。
5. カラメルソースを流し込んだ型にプリン液を静かに流し込みます。
6. プリン液の上に、スポンジ生地を静かに流し込みます。
7. 天板に熱湯を注ぎ160度のオーブンで30分程蒸し焼きにします。(型を少し揺らしてみて生地がぐらぐらする様だったら10分ずつ追加し  て下さい)
8. 焼きあがったら粗熱をとり、スポンジの端を軽く押さえて型からはずしお皿にひっくり返して取り出します。 

とっても美味しいプリンケーキ...作ってみたらぜひ発表してくださ~い!!
【2005/06/29 10:03】 Sweets | トラックバック(1) | コメント(14) |
<<みたらし団子ときなこ団子(^u^)コリャウマイ! | ホーム | きんちゃくたまちゃんとほくほくじゃがさん>>
comments
--わーい^^--
プリンだ~!!!
こ、これは、たまらん。。。^^
マジ食べたいよ~^^
【2005/06/29 10:51】 URL | TYDA #-[ 編集] |
--TYDAさん♪--
ガジコさんといつも一緒デスナ..(ノ°0°)ノ(°_°)ナカーマ。これ スポンジにカラメルがジュワ~としみ込んでかなり美味しい!!私...今 食べたщ( ̄∀ ̄)шウヒヒ~いつもながら...申し訳ナイデス(笑)
【2005/06/29 11:29】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--いただきま~~す(^人^)--
めちゃめちゃ好きですっ!
あ~~ひんやりとしたプリンケーキを口に入れる至福の瞬間(〃▽〃)
ああ~~いつもありがとうですっ!
【2005/06/29 12:40】 URL | 佳音 #-[ 編集] |
--佳音さん--
プリンケーキ好きですか~(^u^)オイシイもんなぁ。これщ( ̄∀ ̄)шウヒヒ~。ほんといつも見てるダケ~で申し訳ナイ(笑)近くにいたら持っていってあげたいわぁ...。お出掛けいってらっしゃい!!
【2005/06/29 13:15】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--なにこれーーーーー--
食べたいーーーー!!
またまた。。。レシピの催促をしてみようかな。。。

ネットで調べたらでてくるかな~。
明日、卵の特売だから買ってきとこうっと。
きっと卵たっぷり使うんですよね?

ひろりんこさん家の子になりたいけど。。。体重計と仲良しになっちゃいそうで怖い。。。
【2005/06/29 13:42】 URL | びりまま #-[ 編集] |
--びりまま♪--
今日はお昼にメズラシイ_(⌒▽⌒)ナグ子ちゃんお昼寝中かしらん?プリンケーキは結構有名品....。検索かけたらなんぼでも出てくるけど..。びりままには負けたわ(笑)明日 プリンケーキの所に追加で書くわ~。午前中に書けると思うから,明日 特売行くのよ!!(笑)ついでに私のもオ.ネ.ガ.イ~(^∧^)
【2005/06/29 13:51】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
-- こんにちは♪--
ひろりんこさん、こんにちは♪
プリンケーキ♪~美味しいですよね~わたしも大好き~=^-^=
そうそう~レシピがいっぱいありすぎて、どれを参考にしたらいいか迷います~( @ _ @ )
わたしが今までに作ったものは、スポンジの部分が重くてねっとりしてしまうものばかり。。。単に作るのがヘタなだけ~!?
ひろりんこさんのレシピ~待っています♪

【2005/06/29 14:51】 URL | purely #.Lj5XGds[ 編集] |
--purelyさん--
私は運良く最初から上手く出来てしまいました(笑)なので,このレシピでずっと作ってイマス。じゃあpurelyさんも特売卵買いにいきますか!!
【2005/06/29 16:02】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--もう一度食べにきました!--
↑さすがみなさん!作ろうというところがえらいっ!!
私食べる人でいいです~~!
ってこんなんでいいんでしょうか??(ーー;)

かなり眠たいので朝寝でもしようかなあ。宇宙戦争見ながら寝たらいけないし!

うんうん!ねようねよう♡おやすみなさい(笑)
【2005/06/30 09:23】 URL | 佳音 #-[ 編集] |
--佳音さ~ん--
まだ 起きてるかしら...(笑)またまたぁ~。佳音さんはかなりの腕前ですわ~!!ゴージャスな冷蔵庫の中身で作る佳音さんの料理。見るだけでシアワセ..(T~T)カンドウ
【2005/06/30 10:22】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
--ぜひ~*--
レシピありがとうございます♪~
たまごの特売品をgetして(!?)チャレンジしてみますね~o(^-^)o
【2005/06/30 13:20】 URL | purely #.Lj5XGds[ 編集] |
--purely さん--
その際には ぜひ発表してくださ~い!!どんな 素敵なプリンケーキが出来るんだろう..(#^.^#)ワクワク
【2005/06/30 15:18】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
----
早速作ってみましたーーー!
とっても美味しかったのですが、失敗です(>_<)
スポンジがぁぁぁしょぼかったです。
しかもカラメルを吸って吸ってベッチャリに。。。

絶対リベンジしますっ!
【2005/07/03 23:16】 URL | びりまま #-[ 編集] |
--びりまま~。--
美味しそうだよ....?カラメル少し減らした方がいいかな?それか,スポンジをもっと泡立てて膨らますか....。でも,さすがびりまま!!って感じです(*^_^*)
【2005/07/04 09:35】 URL | ひろりんこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamanoha.blog12.fc2.com/tb.php/42-d11381c1
プリンケーキ
先日ひろりんこさんに教えていただいたプリンケーキを早速作ってみました。とっても美味しく出来ましたが、失敗作です。。。カラメルが多すぎたのか、スポンジがどんどんカラメルを吸ってペシャンコに潰れていきました(涙)なんでこうなるのー!?リベンジしなきゃっ! I Believe【2005/07/03 23:15】
| ホーム |
